久しぶりに仕事でバトりました。
ちょっと聞いてもらえます?
ある大きな仕事を引き継ぐことになり、
それも、一部外注することに決まっていて、
その見積もりをチェックしてたら、???の部分があったのです。
もしかして、この見積もりに入ってないんじゃない?
これ、結構キモとなる部分で、これが入ってないとなると
スタッフ一同の負担が増える、
もし入ってないなら見積もりがグンと上がりそう。
まだ先の仕事だけど、大事な部分だし、当人は退社するので、
今のうちにはっきりしておかないと!
当人に確認しても「入ってます。向こうもプロなんだから
入ってないわけないでしょ?」と自信たっぷり。
しばらくくらいついてると「じゃあ、自分で確かめれば?」
と言うので外注先にメールで問い合わせたのです。
すると
速攻電話かかってきて、結果、入ってなかった…。
速攻電話かかってきた時点で、向こうが慌ててたのもわかる。
「話違うじゃないですか?」
ここで、「え~?そうですか、今わかって良かったです」
なら良かったのです。
ところが
「いや、自分はちゃんと説明してました」
「結果がこうなんだから、それがちゃんと伝わってないってことでしょ?」
すると開き直り「問題が発覚した時にどうすればよいか対応するのが仕事でしょ?」
はあ???
「これが前日に発覚したらどうするつもりですか?」
「もう少し前にはわかりますよ」
その時点で慌てればよいのか?
ちょっと違いませんか?
これで延々揉め、挙句には、自分の詰めの甘さを反省することもなく
「対応できないようじゃ、この仕事できませんよ」。
いやいや待ってくれ、
仕事を詰めない方が仕事できないでしょ?
当人が辞めるので、嫌々引き継ぐ仕事で、
こっちは大迷惑かけられてるのに、この言いぐさはなんだ?
思い出しても腹が立つ。
Comments