夏期講習終了

夏休みも残りわずかとなり、
子どもたちの夏期講習、今日のまとめのテストをもって終了しました。
長男は最後に合宿があるんですけどね。

連日昼から夜までの長時間でしたが、
受講前に先生が言われたほどキツいこともなく、
少人数でクラスの雰囲気もあっていたようで、
長男それなりに楽しそうに通っていました。

先日、他の塾のお母さんと話したら、
そちらは毎日朝から夜まで塾につめているんだとか。
授業は半日しかない日でも、それ以外の時間は全て自習。
クラス全体が殺気だっているのか、息子さん、精神的に追いつめられ、
食欲もなく、持たせた弁当も食べられずに帰ってくる状態。
ふとしたはずみにポロポロ涙することも。

もともとスポーツマンでリーダーシップもコミュニケーション力もある
朗らかな子なのに、そんなことになっているなんて…。
お母さんも、受験が全てじゃないし、精神的に弱ることの方が問題なので、
塾変えようと言ってるらしいのですが、
この時期に変えることも大きな不安なんでしょうね。

そう考えると、少々ユルいくらいの塾でも、
ストレスが少なく通えて良かったかなあとも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation