博多・天神落語まつり

20121103-215118.jpg

こちらから先にアップさせていただきます。
博多・天神落語まつり「立川流と円楽一門会」
日時:2012年11月3日(土・祝) 14:45
◆会場:イムズホール
◆出演:三遊亭きつつき、三遊亭好楽、三遊亭兼好、三遊亭王楽
    立川左談次、立川談之助、立川生志

もちろん志の輔師匠に行きたかったんだけど、
チケットまったく取れず、なんとか「立川流」に滑り込んだ感じです。
きっと同じようなお客さん多かったと思う。

みなさんそれぞれ面白いのですが、
やはり志の輔師匠のような、笑いっぱなし、口を閉じる暇もない、
という突出した笑いではなかったです。

立川流と円楽一門の対決というタイトルでしたが、
もちろんsasaの軍配は「立川流」。
そして、その立川流のお三方とも、初めて高座を拝聴します。

立川談之助さんはお得意らしい「懐かしのスーパーヒーロー」という、
年輩の方には若い?若者には古い?ネタで、
これはマクラだと思っていたら、これが本演目だったんですね。
中途半端な月光仮面のマントを翻して去って行きました。
こういうのあり?

生志さんは語りが巧い!
おばちゃんのお話聞いてるような、じんわりした語り口で笑わせてくれます。
ネタは昇太さん作の軽いもので、入るまでに何度も「今日は軽いバージョン」ですから
と繰り返されてました。
そんなにお客さんに言い訳しなくてもいいのにね。

左談次さんは結構ご高齢で、よろよろしながら出て来て、
マクラもロレツが回ってないようで心配しましたが、
オチの切れは一番でした。
色っぽい方ですね。

トリの好楽さんは、談志さんを偲んで「ねずみ穴」。
志の輔らくごのCDで知ってるネタですが、
やはり志の輔には叶わないなあ。

みなさん、円楽さんも談志さんの思い出を語るマクラから入っていました。

今日の演目はコチラ。

20121103-215126.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation