鹿児島といえば「白熊」

20131107-182741.jpg
そういえば、これを書いてなかったわ。
先日の鹿児島旅行で楽しみにしていた「白熊」。
これってどのくらいメジャーなのかしら?
でもアイスにもなってるくらいだから全国区?

天文館にある「むじゃき」というお店がおすすめだそうで、
1日目に行ってお好み焼き食べたところでタイムアウト。

鹿児島駅にも支店があるので翌日リベンジしました。

「白熊」ってコレのことです。
20131107-182725.jpg

どこが「白熊」かというと、
20131107-182753.jpg
上から見ると白熊の顔になってるのよ。
ちょっとキツイか?

これ、ミニサイズの方で、レギュラーサイズはさらに大きい。
大きいから、奥の方は氷だけの味無しになりそうなもんだけど、
ちゃあんと中にもシロップが行き届いてます。
氷もふわふわ。
味的にも大変ナイスでした☆
こんなに美味しいのに、どうして鹿児島にしかないのかしら?

6 Thoughts on “鹿児島といえば「白熊」

  1. カップに入って、がちがちになったやつが場所によっては
    鹿児島以外で売っているし、地方発送してもらって、
    白熊をやっぱりがちがちの食べたことがあるような気がするなあ。
    ふわふわな氷は現地でないと食べられないよねえ。
    …と言いながら、鹿児島に2度行ったのに、
    私は鹿児島で白熊を食べたことがないけど。

  2. 白熊!天文館!
    里ごころをくすぐるねぇ。大きく「九州」ってことで。
    私も小学生のとき、兄のところに行く度、天文館で白熊食べたよ。
    こっちでは、生協で「白熊バー」っていう、
    やややちゃん表現をお借りすると「がちがち」の棒アイスが時々出ていて、
    出る度注文するんだけど、
    子供たちには何故か不評。
    根っからの九州人にしかウケないのか?

  3. わぁ~つながっちゃおっ!
    こちらでも「がちがち」なカップに入っているのは売ってますよ。
    もちろん生協で白熊バーも出ていま~す!

  4. ★ややちゃん
    是非是非次回は「むじゃき」さんへ。
    お好み焼きとか焼きそばとか鉄板系のランチ食べた後
    白熊なのよ。
    焼いて運ばれて来る駅ビル店より、自分でやく天文館店の方が絶対美味しい!

  5. ★takiちゃん
    おばあちゃんちが宮崎とは思ってたけど、
    そういえば祐様似のお兄様はあの鹿児島の名門校でしたね。
    同じお店かなあ。
    種類がものすごくいっぱいあって、それでも一番シンプルなのにしたんだけどね。
    シロップの味も美味しかったあ☆
    がちがちタイプとは味が違うのかなあ。

  6. ★hiroさん
    白熊でつながるとは思いませんでしたよ。
    白熊バーは全国区なんですね。
    そういえば、以前鹿児島に行かれた時におすすめできてれば良かったですね。
    同じ九州でも福岡では見かけず、でも鹿児島ではたくさんのお客さんが当たり前のように食べてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation