法事

今日はsasaのおばあちゃんの7回忌でした。
母親やその兄妹が集まりますので、
ほぼ老人会。
sasaと従姉妹が「若者」と呼ばれる始末。

そこで思ったのは、みんな孫自慢がすごい。

sasaの母親もスマホの孫関係の写真を見せまくるのですが、
他の方たちも、写真をプリントして持参。
話題に上らなくても、回覧してきます。

で学んだのは、孫の話をこちらから積極的に聞くことにしよう、と。
得意なこととか、部活とか。
聞かれるととても喜んで話し始めます。
正直なところは、従姉妹とリアルな今の話をしたいとこなんだけど、
たまに会うお年寄りたちが喜ぶならそれもいいかと。

こういうのが親戚付き合いなのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation