GW山陰旅行④萩と香月泰男美術館

歴史の街・萩。

萩すごいわ。
吉田松陰の松下村塾の影響力が強すぎる。
木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文…

山頂にあったという萩城址

3度総理大臣となった桂太郎旧宅

伊藤博文別邸。

歴史で習ったような習ってないような…消えかかっている記憶をたどる。

そして、ずっと行きたかった香月康男美術館。
シベリア抑留の暗~いイメージだったけど、
企画展は植物でホッとした。

そしてね、シベリアから戻った後は高校の先生になって、
好きな絵を描き、愛らしいおもちゃを作り、
大好きな奥さんと幸せに暮らしてたことを知り、
辛いことばかりだったのかと勝手にイメージしてたのが心救われた。

絵葉書がどれも素敵で、悩みに悩んでこの1枚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation