舞台『ねじまき鳥クロニクル』


■日時:2023年11月17日(金)13:30
1幕90分/休憩15分/2幕75分
■会場:東京芸術劇場プレイハウス
■原作:村上春樹
■演出・振付・美術:インバル・ピント
■出演:
<演じる・歌う・踊る>
岡田トオル:成河/渡辺大知
笠原メイ:門脇 麦
綿谷ノボル:首藤康之(Wキャスト)
加納マルタ/クレタ:音 くり寿
赤坂シナモン:松岡広大
岡田クミコ:成田亜佑美
牛河:さとうこうじ
間宮:吹越 満
赤坂ナツメグ:銀粉蝶
<特に踊る>
加賀谷一肇、川合ロン、東海林靖志、鈴木美奈子
藤村港平、皆川まゆむ、陸、渡辺はるか

2020年に観たので2回目観劇。
とはいえ、え?前もこうだったっけ?と思うのは
記憶違いだけではなかったようです。
振り付けも演出も相当変わっているらしい。
役者さんたちがますます思いもよらぬ場所から
ムニョムニョ出てきてウゴメイてヌルりと消えていく。
気持ち悪い、気味悪い。

今回は大貫君キャスト日が取れず首藤さんとなりました。
1シーン見せ場はあるし、ダンサーでないとできない役ではあるのですが、
どうだ~!みたいなシーンがないのが残念。
まあほとんどの演者さんが踊り手さんで
ずっと誰かしら踊ってるんですけどね。

一番変革されてたのは、
前回も驚愕した吹越さんのノモンハン独白。
本を読んで一番恐ろしく辛いあのシーンは
感情のない密やかな声で淡々と語られ、
そこに驚異的な身体能力の吹越さんの表現が加わります。
ここって20分ほどあるらしいんだけど
ずっと緊張感が途切れず、魅了する力がすごい。

これだけたくさんお芝居観てるのに
吹越さん他で拝見したことないのよねえ。
舞台役者さんだと思うけど、テレビが多いのかな。
ご縁があればぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation