舞台『無駄な抵抗』


■日時:2023年11月18日(土)13:00 約2時間
■会場:世田谷パブリックシアター
■作・演出:前川知大
■出演:
池谷のぶえ 渡邊圭祐 安井順平 浜田信也
穂志もえか 清水葉月 盛隆二 森下創 大窪人衛
松雪泰子

今回の遠征は全てストプレ。
なかなか集中力のいるものでした。
そのラストはイキウメ前川さん作品。
イキウメ一度見てみたかったのよ。

役者さんは昨日の阿佐谷スパイダースに続きケラ作品と被りますね。
渡邊さんは『アンナ・カレーニナ』で宮沢りえちゃんの相手役だったから
有望株なのでしょう。

電車が停まらなくなった駅の駅前広場が舞台。
電車が停まらないから
大道芸にもカフェにも人が来ない。
仕方ない。特に抗うことなく過ごしている。
そこにカウンセラーの桜が小学校の同級生でもある
依頼人山鳥芽衣(池谷のぶえ)と待ち合わせをしていた。
芽衣はただカウンセリングを受けたいのではなく、
昔桜に言われた「人を殺す」という予言がずっと気になり、
そうならないように気をつけながら、今まで生きてきた。
そのことを話したかったのだ。

桜も悪気があって言ったわけではないけど、
そんなこと言われたら、誰でもずっと心にひっかかりを持つことになる。
それも、芽衣には思い当たることがあったからなおのこと。

家族との関係が悪かったり、
ホストに入れ込んだりという話が語られていくが
結局全てはひとつのことにつながっていた。

小さいころ支援を受けていた叔父から
性的虐待を受けていたのだ。
最初はよくわからず、抵抗もできず、
桜から「人を殺す」運命を告げられてからは
気をつけて生きてきた。
その言葉がなければもしかしたら何らかの手を打てたのかもしれない。

桜は自分の言葉が、
それも自分では覚えていないような無責任な言葉が
他人の人生を大きく左右したことには
少なからずの責任を感じ、
芽衣が叔父を訴える助けになろうとする。
芽衣自身は桜と話すうちに、無駄であっても抵抗しないことには
前に進めないことを知る。

この作品と対象が違っても、
大きな力に抵抗することは、やっても無駄だとよく思う。
会社や上司に行ってもラチが開かず、
そうするうちに、言うことさえやめてしまう。
無力になる。

この作品をみたとて、
抵抗しないことには前に進まない、
結果はどうあれ抵抗することに意味がある
ということにはなりませんが、
芽衣にはきっと意味がある、あってくれ、と思うのでした。

池谷さん、これまではおばあさん役とかが多く、
過去がありながらも立派に生きてる、
背筋がピンとしててジャケットの良く似合う
大人の女性役を見たら、あら御綺麗な方なのね(←失礼)。
パリッとかっこよかった。

松雪さんは昔タモリさんが
「鳥栖にはこんな美人はいないよ」と言ってて
ほんとそうだよなあと当時から思ってましたが、
確実な美人さんというだけでなく、上手な舞台役者さんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation