ミュージカル『ベートーヴェン』


■日時:2024年1月5日(金)12:00
■会場:福岡サンパレス ホテル&ホール 6列サイド
■出演:
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(孤高の音楽家):井上芳雄
アントニー・ブレンターノ(ベートーヴェンの想い人“トニ”):花總まり
カスパール・ヴァン・ベートーヴェン(ベートーヴェンの弟):小野田龍之介
ベッティーナ・ブレンターノ(“トニ”の義理の妹):木下晴香
バプティスト・フィッツオーク(野心家の弁護士):渡辺大輔
ヨハンナ・ベートーヴェン(カスパールの妻):実咲凜音
フェルディナント・キンスキー公(ベートーヴェンのパトロンの一人):吉野圭吾
フランツ・ブレンターノ(銀行家であり“トニ”の夫): 坂元健児
家塚敦子、中山 昇、中西勝之
岡崎大樹、鈴木凌平、福永悠二
樺島麻美、松島 蘭、横山博子
荒木啓佑、川島大典、後藤晋彦、田中秀哉
俵 和也、村井成仁、横沢健司
彩橋みゆ、池谷祐子、石原絵理、大月さゆ
島田 彩、原 広実、樋口 綾、吉田萌美
ショルシュ:西田理人
マクセ:井澤美遥

ハズレなしのクンツェ&リーヴァイ作品。
全編ベートーヴェンの楽曲ってどいうこと?
と思ってたのです。
さすがはプロ、それっぽくなるもんですね。
ミュージカルの曲のようになるもんだ。
平原綾香さんが最初にジュピターを歌詞入りで歌った時
違和感感じたけど、今や名曲ですもんね。

曲にあわせて歌が上下するので、歌うのは難しそう。
でも歌うまさん揃いなのでみなさんピシャリぶれずにこなしてます。
ただ、王子の声量がかつてない大きさ。
花總さんにしても
エリザの時強い意志を歌いあげる時は結構強めだったけど、
今回はそれ以上。
みなさん強めでいきましょう、って指示が出てるのかな。
二人ともシングルキャストなのに、
あの声だと心配。

最初と後半に歌うオペラ歌手の方、中西勝之さん?
は響き渡る声で声量が大きくてもとてもクリア
坂健さんもやっぱり上手だなあ、なのですが、
他の方ももちろんみなさん上手とは思いつつ
もう少しおさえてもらってもよかったかな。

あと、ダンサー好きなのに、このダンスシーンはちょっと…
振りも衣装もなんか変。
トートダンサーとかヴァンパイアダンサーとかのイメージだろうけど
周りで動めいているだけで素敵じゃなかった。
せっかくならしっかり踊るシーンを入れて輝かせてほしかった。
トートダンサーもいたのにね。

どうしても気になる横沢さん。
アンサンブルさんの中でも必ずセンターにいるし、
ここぞというパートは横沢さんでしたね。
横沢さんって観てるだけでほっこりします。

好きに言わせてもらえば、
ベートーヴェンの曲ありきで
それに歌詞をのせるのが今回の主軸なので
ベートーヴェンの曲自体はもちろん素晴らしいのですが、
ストーリーに合わせたりそれぞれの思いを表現するためには
やはりそれに合わせたオリジナルの曲の方が
伝わったし感動できたのではないかなと思う。
その合間にベートーヴェンを挟み込む
ではダメだったのかな。

と文句ばかり書いているようですが、
総じて面白かったです。
ベートーヴェンの曲は全てではなくても知っている曲が多くて
お話も展開が早いのでずっと楽しめました。
トニが子どもたちと離れられないことをよくわかっているベートーヴェンが
やっと巡り合えた愛するトニを諦めるシーン、
ここ、泣けたし、ベートーヴェンの楽曲がとてもあってた。
王子は指揮の手元も美しかった。
ポーズも決まってた。

カテコは構成が決まっていて、
地元なのにトークは短めにささっと終わりました。
東京公演ではピアノが上から吊ってあったそうですが、
福岡公演ではありませんでした。

2024年の観劇初めは王子でスタートです。

2 Thoughts on “ミュージカル『ベートーヴェン』

  1. 面白かったのですね!それは良かった!
    初演ものは一回ではわからないことも多く、何度か観たら違った感想もあったのだろうと思います。歌に圧倒されて疲労感を味わうとは自分でもビックリでした。笑

  2. はい、どうにも無理な展開になりそうだと心配していたせいか
    ちゃんとまとまってて安心しました。
    リピしないと理解は深まらないけど、このチケット代高騰だと難しいですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation