会津旅3日目(2023年12月11日)②~只見線

さあ、いよいよ今回の旅のメインイベント只見線。
といってもsasaには思い入れはそんなにないんですけどね、
母プランの旅ですので。

会津若松駅から小出駅まで5時間近くかけて走るローカル列車で、
早朝と昼の2便しかなく予約もできないので、
休日やハイシーズンはそこそこの人のようですが、
紅葉も過ぎた平日だと、少し前に並べば問題なし。
この長旅、座れないときついもんね。

こんな普通のビジュアルの列車だけど、
鉄男、鉄女さんが嬉しそうに乗り込みます。

13:05発車!

2両しかないので、運転席をのぞいたり

車窓は枯れた景色が続きます。

14:55赤い屋根の地域とか

15:04途中で1回だけ電車を降りる休憩駅・会津川口駅。
降りてはみるもののなんの見どころもなし。

16:22これぞ只見線に乗ったぞ!という証明のような只見駅で数分停車
みなさん当然記念撮影。
電車好き同士仲良くなってますよ。

ここまで来るとラストも近いぞ!
17:57小出駅で終着です。

4時間52分の長旅お疲れ様でした。

只見線の魅力は正直言うと、
只見線の列車が新緑や紅葉、雪の中を走っている風景なんだよね。
線路から遠い高台の全体が見渡せる展望スポットからじゃないと
そういう構図にはならない。
なので、自分が電車に乗ってるんじゃ見えない。

特に16:15ごろの叶津河橋梁が最大の見どころで、
線路が大きくカーブするのと、
紅葉とか雪の降り積もる時期であれば絶景の山が背景になる
最高の撮影ポイント。

動画も撮ってみたけど、やはりたった1回乗車しただけの素人では無理だ。
母も雪景色が見たかったなあとか欲を出すけど、
かなり雪深い地域なので大雪のために運休になる危険性もあり、
九州から事前にスケジュール組んで行く身には賭けすぎる。

母はまあ念願のローカル列車の旅が一つ実現できて
満足の様子でした。

2 Thoughts on “会津旅3日目(2023年12月11日)②~只見線

  1. 雪景色を見ながらの旅だと良かったですね。新潟にいても乗る機会がない只見線です。
    2日目のネギそばと栃餅、一昨年私も食べました!お母様とふたり旅なんて、sasaさん親孝行ですね!

  2. いえいえ、母プランだっただけにかなりスポンサーになってもらいましたので。
    出かけるの大好きだし、膝が弱いだけで元気に歩けるので助かります。
    近くであっても長時間だし便が少ないから気合がいりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation