さあ、いよいよ今回の旅のメインイベント只見線。
といってもsasaには思い入れはそんなにないんですけどね、
母プランの旅ですので。
会津若松駅から小出駅まで5時間近くかけて走るローカル列車で、
早朝と昼の2便しかなく予約もできないので、
休日やハイシーズンはそこそこの人のようですが、
紅葉も過ぎた平日だと、少し前に並べば問題なし。
この長旅、座れないときついもんね。
こんな普通のビジュアルの列車だけど、
鉄男、鉄女さんが嬉しそうに乗り込みます。
13:05発車!
2両しかないので、運転席をのぞいたり
車窓は枯れた景色が続きます。
14:55赤い屋根の地域とか
15:04途中で1回だけ電車を降りる休憩駅・会津川口駅。
降りてはみるもののなんの見どころもなし。
16:22これぞ只見線に乗ったぞ!という証明のような只見駅で数分停車
みなさん当然記念撮影。
電車好き同士仲良くなってますよ。
ここまで来るとラストも近いぞ!
17:57小出駅で終着です。
4時間52分の長旅お疲れ様でした。
只見線の魅力は正直言うと、
只見線の列車が新緑や紅葉、雪の中を走っている風景なんだよね。
線路から遠い高台の全体が見渡せる展望スポットからじゃないと
そういう構図にはならない。
なので、自分が電車に乗ってるんじゃ見えない。
特に16:15ごろの叶津河橋梁が最大の見どころで、
線路が大きくカーブするのと、
紅葉とか雪の降り積もる時期であれば絶景の山が背景になる
最高の撮影ポイント。
動画も撮ってみたけど、やはりたった1回乗車しただけの素人では無理だ。
母も雪景色が見たかったなあとか欲を出すけど、
かなり雪深い地域なので大雪のために運休になる危険性もあり、
九州から事前にスケジュール組んで行く身には賭けすぎる。
母はまあ念願のローカル列車の旅が一つ実現できて
満足の様子でした。
雪景色を見ながらの旅だと良かったですね。新潟にいても乗る機会がない只見線です。
2日目のネギそばと栃餅、一昨年私も食べました!お母様とふたり旅なんて、sasaさん親孝行ですね!
いえいえ、母プランだっただけにかなりスポンサーになってもらいましたので。
出かけるの大好きだし、膝が弱いだけで元気に歩けるので助かります。
近くであっても長時間だし便が少ないから気合がいりますよね。