鍋 その結果

悩みに悩んだ炊飯用鍋、
憧れのホーロー鍋を手にしたい

の結果をお知らせします。

悩み疲れてもうこの悶々とした状態から逃れたい!
の思いでたどりついたのはコチラ

OP2R18S-WH
バーミキュラ Vermicular オーブンポット2
18cm(セルフスタンディングリッド) シーソルトホワイト

です。

じゃじゃーん!

カッコいい!
上から見ても

斜めからのお姿も

イカしたデザイン。
テンション上がります。
そして軽いです。
持ち運びラクラク♪

ではでは早速炊飯。

フツフツ沸いてきましたよ。

ん?

あれ?

わかりますかね?
左の蓋の隙間から水滴が垂れてるの。

この鍋、蓋に少し斜めラインの傾斜がついていて
空気を逃す構造になってまして
店頭で確認したところ、
そこから蒸気を逃がすので、
吹きこぼれはしない
という話でした。

確かにブワーっと沸いて吹きこぼれることはないのですが
いやいや、でも米と混ざり合った粘り水が
この隙間から出てくる出てくる。

鍋の横をつたい、底まで流れ、五徳へ。

sasa家のキッチンは平坦なIHコンロではないので
いったん冷えてから拭き掃除。
これが毎回かと思うとヤレヤレです。

3回ほどチャレンジしましたが、結果は同じでした。

3合用で2.5合炊いたので
大きさ的にいっぱいいっぱいだったのかなあ。
でも蒸気が出るという意味では大きくても変わらないだろうし
22cmタイプだとかなり重たくなるのです。

あ、でも名誉挽回を言っておくと
炊けたご飯は美味しかったです。
これまでの圧力鍋より
炊き立てはもちろん
翌日の冷ご飯レンチンも美味しい。

見てた動画で「吹きこぼれを恐れるな!」
というのがあったので、
鍋自体の軽い焦げはスポンジでサラっと落ちますし、
IHのフラットなコンロで
お掃除が苦でない方には問題ないのかもしれません。

美味しさをとって手間をかけるか
美味しさは二の次にして手間を省くか。

#バーミキュラ #オーブンポット2 #シーソルトホワイト #炊飯鍋
#OP2R18S-WH #Vermicular #セルフスタンディングリッド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation