岐阜旅2日目② 白川郷のグルメ

村営せせらぎ公園 駐車場(1000円)に停めた後に気付いた。
蕎麦脇本さんの駐車場に停めれば無料だったんだって。
通った時客引きのように声かけられたので
慌てて通過したんだけど、ちゃんとしたお蕎麦屋さんです。

太めでぼそぼそっと蕎麦感の強いお蕎麦です。

食べた後観光に出ようとすると
さっきの客引きのおいちゃんが
白川郷の歩き方を教えてくれます。

どう行ったらいいかわからない観光客には
とても助かりました。

和田家には入った方がいいとか、
展望所には行きだけバスに乗って
帰りは下り坂だから歩けるよとか。
和田家は養蚕業をしてて
糸だけじゃなくて煙硝(火薬)を扱っていたらしい。

途中で行列のできたた「ぷりんの家」さん。

下半分は透明の水ぷりんを食べるべきところ
うっかり普通のぷりんを頼んでしまった。

五平餅。見た目通りのお味です。

#白川郷グルメ #ぷりんの家 #五平餅 #蕎麦脇本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation