Category Archives: 外ごはん

イエメンカフェ「モカラボ」@六本松

大阪万博のヨルダンコーヒーが美味しくて
イエメン?もしかして似てるかも?と思って入ったカフェ。

コーヒー豆を抽出するというより砕いた豆が入っているような
ちょっとザラザラした感じ。
といっても苦くない。
ヨルダンコーヒーに似てる。

今回は豆の殻をスパイスと煮出したキシルティーにしました。

紅茶でもなくコーヒーでもないようなお味。
美味しい♪

マスターもスタッフさんも感じがよく
店内は程よく席埋まってて、
入れないほど満席というわけでもない。

オスロコーヒー@池袋


劇場のすぐ近くなものですから
(福岡より桜早い?)
すぐに行っちゃうオスロコーヒーさん。
今回も実は2回行った。

1回目はプリンで
2回目はパンケーキと、大好きなフルーツティー

ガヤガヤした地下街にあって
人も少なくて入りやすい。

東京遠征

東京遠征でございます。
福岡→羽田はA席をとって
遠くに富士山!

池袋に移動して、フォーティントーキョーさんでフォー!
10人ほど並んでましたが、
少し待てば入れます。

ホテルルートイン盛岡駅前

お宿は駅近くのホテルルートイン盛岡駅前さん。

ごくフツーのビジネスホテルです。
朝食いただいたら、駅へ。

で、衝撃だったのは、この看板。
熊の近さがリアルです。

駅の待合に大型電気ストーブが。

東北新幹線で東京へ

日比谷シャンテの「She お肉とお野菜」さんでランチして友達待ち。

いつも京都で遊んでもらってた友達が
東京転勤になりまして、
ものすごく忙しいのに連絡するといつも必ず会ってくれる。
バタバタっと1時間足らずおしゃべりして
八戸の旅終了。

minä perhonen Morioka


ミナペルホネンといえば京都と思ってたら
盛岡で出会うとは!

店内のお洋服と雑貨軽く見たけど
もちろん手が出るお値段ではなく、
もう日が暮れてここで夜ご飯食べてしまおうかと
おそるおそるカフェをのぞくと
夕方のせいか、お席空いてます。
スタッフさんも優しく誘導してくれて
こんなチャンスなかなかないので足を踏み入れました。

この素敵な空間を独り占めしていただきました。