Monthly Archives: 12月 2022

You are browsing the site archives by month.

2022年エンタメ回想

今年も最終日となりましたので、
今年のエンタメ回想を。

観てないつもりがちゃんと今年も観てました。

■お芝居・ミュージカル
1月8日(土)博多座『ガラスの動物園』
1月30日(土)ヨーロッパ企画第40回公演「九十九龍城」
2月19日(土)劇団四季『キャッツ』
3月13日(日)劇団四季『キャッツ』
4月16日(土)ミュージカル『ブラッドブラザーズ』
5月14日(土)博多座『千と千尋の神隠し』
5月28日(土)舞台『セールスマンの死』
6月8日(水)ギンギラ太陽’s「ドラッグストア大戦争」
7月23日(土)ミュージカル『ガイズ&ドールズ』
7月29日(金)ミュージカル『ガイズ&ドールズ』大千秋楽
9月6日(火)『世界は笑う』
9月25日(日)フィジカルコメディ舞台『ケッチスケッチ』
10月7日(金)ミュージカル「キンキーブーツ」
10月7日(金)ヨーロッパ企画第41回公演「あんなに優しかったゴーレム」
10月8日(土)舞台『住所まちがい』
10月16日(日)彩の国シェイクスピアシリーズ『ヘンリー八世』
10月25日(火)博多座『ミス・サイゴン』マチネ
10月25日(火)博多座『ミス・サイゴン』ソワレ
10月10日(月)ミュージカル 『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』
10月10日(月)『ヘア・スプレー』
11月12日(土)博多座『ジャージー・ボーイズ』チームGREEN
11月12日(土)博多座『ジャージー・ボーイズ』チームBLACK
12月17日(土)KERA・MAP #010『しびれ雲』

■その他、音楽や美術館など
1月15日(土)トモフスキー@堺ファンダンゴ
1月16日(日)トモフスキー@岡山城下公会堂
1月23日(日)藤田真央ピアノリサイタル
2月23日(水・祝)『フィンレイソン展』@福岡市博物館
4月24日(日)トモフスキー@紫明会館
5月5日(木)『香月泰男の植物図鑑Ⅱ』@香月泰男美術館
6月7日(火)『北斎展』@九州国立博物館。
6月21日(火)『海を渡った古伊万里』@九州陶磁文化館
7月28日(木)『琉球』展@九州国立博物館
8月3日(水)『tupera tuperaのかおてん』@福岡市美術館
9月4日(日)TOMOVSKY@マチノブンカサイ
9月4日(日)Netflix『女優 原田ヒサ子』
9月17日(土)LIVE in the DARK tour w/坂本美雨
11月6日(日)「名付けようのない踊り」上映&田中泯・犬童監督アフタートーク

今年も様々な作品を楽しませていただきました。
そんな中、今年の観劇No.1は

『ジャージー・ボーイズ』

にさせていただきます。
ジャージーというか、
花村想太くんに捧げます。
アッキーしかありえないと思っていたフランキー・ヴァリに
花村くんが新風を巻き起こしてくれました。
ミュージカル俳優さんとはまた別の圧倒的な歌唱力。
ジャージーは好きな作品ではありましたが、
花村くんのおかげでぐっと好きになりました。
令和4年度(第77回)文化庁芸術祭新人賞おめでとうございます。
目が離せません。
その勢いのままに来年の『RENT』を取りました。
前回楽勝取れていたチケットが花村人気で厳しかったです。

1月は既に最大のお楽しみであるエリザが控えてるし、
その後レントという、
楽しみでしかない2023年です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年を。

大掃除


sasa家恒例の冷蔵庫掃除。
いつも書いているように片付けと掃除が嫌いなので、
(あ、でも家はそこそこきれいにしてますよ)
冷蔵庫を全面きれいにするのは年に一回だけです。

いつもと違うのは長男が手伝ってくれないこと。

社会人になって1年目であっさり「今年は帰らんけん」って。

「帰らんけどいい?」とかでもなく、帰らない報告のみです。

今年からは帰省の旅費も自分もちだし、帰ってきてもお年玉がもらえるわけでもないし、
打算的な長男には何のメリットもないのでしょう。

なので、冷蔵庫の中のものを全て取り出し、
一人で全てのパーツを取り外し、
洗って拭きあげてもとに戻しましたわさ。

なんだか見捨てられた気分です。
きっと自分ひとりで大きくなったとおもってるんだろうな。

今日は少しだけ気温が暖かだったのがせめてもの救い。
子どもはいないものとして、老後の計画しなければとあらためて思ふ。

下関でふく定食

年末年始の買い出しも兼ねてという言い訳のもと
下関の唐戸市場までドライブ。

目的はふく定食です。
ここでは、ふぐのことを「ふく」と言います。
普段は手の出ないふぐのお刺身が手ごろなお値段で食べられるという。
世間は今日までお休みのところも多いかと思うのですが、
「市場食堂よし」さんにしばらく列に並んでいただきました。
ふく定食1400円なり。

仕事納め


関係先の方から年末のご挨拶でいただきました。
ハーブティー。
お気遣いありがとうございます。

6月に転職してなんとか無事に年末まで走りました。
これまでの仕事より休みが少なく、年始は1/2から仕事です。
官公庁よりは1日早く12/27で仕事納め。
貴重な5連休となりますが、主婦ですのでのんびりとはいかないだろうな。

お疲れさまでした。

東福寺と光明院

紅葉シーズンは終わっていましたが、
せっかくの京都ですので散策。
外国人に埋もれていない京都は貴重ですので今のうちに。

お宿が十条だったので、ちょっと距離はありましたが歩いてみました。

東福寺は八相の庭と言われるお庭が美しい。
巨石を配した南庭に

苔と敷石のモンドリアン調の市松模様が美しい北庭

盛りではない紅葉も美しく

人気のない通天橋を見渡せるのも今だけであろう。

一面に散った紅葉の赤も絶景哉。

近くの光明院では障子の丸い枠が額縁となって庭を拝観できます。

どこをとっても絵になる京都なり。