Monthly Archives: 1月 2023

You are browsing the site archives by month.

博多座『エリザベート』王子の楽

■日時:2023年1月30日(月)17:00
■会場:博多座 3階A列 サブセンター
■出演:愛希れいか、井上芳雄、佐藤隆紀、立石俊樹、
未来優希、涼風真世、上山竜治、原 慎一郎、井伊 巧

ありがたいことに王子の楽に参戦できました。
sasaのマイ楽でもあります。

そして、初めての愛希エリザ。

エリザといえば、花總さんがレジェンドでしたし、
これまで他にいいなあと思う方もいなかったのであんまり期待してませんでした。

が!愛希さん、歌が上手でビックリ!
音程も高音もパーフェクト。
やはりこれは若さでしょうか、歌声にハリがあって
キラキラ輝いてます。
そして噂は聞いてましたが、強い!
表情も最初からものすごい圧を出していて
半ばステージで仁王立ち状態。
歌も強いから「私が踊る時」にはエリザの強さにあわせて
トート閣下も強くなる。
二人あわせてものすごい迫力でしたよ。

古川くんを観たわけではないけど、
やっぱりねえ、王子は立ち姿ひとつ取っても違うのよ。
闇広でルドルフと一緒に歌うわけですが、
ラストでステージ前方の段差があるところに出てくるシーン、
王子は段差に足を立ててポーズを決め堂々たる姿なのに
ルドルフは両足揃えて棒立ちなのです。

遠くからエリザを操るような手の動きも好き。

余裕だよなあ、トートになりきってるし
再演だし、もはや敵なしだろう。
と思ってたけどね、ご挨拶でちょっと、え?って思った。
自分は正月からずっと実家にいて1ヶ月足らずの出演だったけど、
カンパニーのみなさんは、東京大阪から続けて来てるわけで、
その中に入っていくのは、
「今頃来た自分を仲間に入れてくれてありがとう」
の感があったようなのです。
トップの位置にいてもそんなこと思うのね、
こういう気遣いが王子の素晴らしさなんだよなあ。

いやいや、王子だって休憩してたわけはなくて
『しびれ雲』があったでしょ?

そして、全会場通しでやり遂げた古川くんに感謝してました。
大千秋楽が古川トートなのが、んん?って思ってたけど、
作品への貢献度からすると当然かもね、と思った。

さらに、これも思ったけど「古川くんにはあまり会わないけどね」
と言ってたので、お稽古中はともかく、
そんなに親しくはないのかも。

王子の千秋楽ということで小池先生がおみえになっていて
カテコに登場してご挨拶。。
無事に千秋楽まで走って思いも深かったのでしょう。
お話長かった。
正直、同じく楽のシュガーさんや上山さんのご挨拶が聞きたかったな。

でここでまた微妙な雰囲気になったのは、
王子がご挨拶の中で、エリザまたやりたいよね、みたいな話をしてたのを
小池先生が聞きつけていて
「え?またトートやってくれるの?」
王子「いや、やりたいと言ってやれるほど甘くないから」
小池「モーツァルトの時は36歳定年って言ってたから」
みたいなやり取りが。

いやいや、王子トートはこのまま半永久的だと思ってますよ。
とてもハマっているし、これ以上の適任者が現れるとは思えない。
小池先生は王子が降りるかもと思っていて
王子はまた選ばれるかはわからないと思っている。

一般客からすると驚きでした。
私たちは、もちろん次はあると思ってますよ。

はま寿司


ちょうど話題のはま寿司が
少し前に近くにできました。
住宅地なのにどのお店もつぶれてしまうエリア、
人が住んでいないわけではないので、
同じマンションの人も興味津々でお店で会ってしまう始末。

2日遅れですが、母親の誕生祝です。
気になっていたものの一人でいくわけにもいかなかったらしい。

回転すしといえば1皿2貫100円というイメージですが、
実際にはそんなこともなく、
1皿150円だったり1貫で100円だったり。
気付かないうちに値段は上がっている。
ネタはシンプルなお魚がメインで、
アレンジメニューはそれほど多くない。
魚メインの方が好みなのでよし。

これまでくら寿司でしたがこっちがいいかもしれない。

博多座『エリザベート』2回目


■日時:2023年1月26日(木)17:00
■会場:博多座 3階B列
■出演:花總まり、井上芳雄、佐藤隆紀、甲斐翔真、
剣 幸、上山竜治、井伊 巧

1回目との違いは
シュガーフランツと剣ゾフィー、上山ルキーニ。

個人的にはフランツが一番好きなキャラです。
そして今期のフランツは万里生くん、佐藤さん、
どちらも楽しみだった。

やっぱりシュガーさん、上手だわぁ。
特に低音が深く響いていいよねえ。
で、あの母親の言いなりに印鑑をつくシーンが
万里生くんは無垢な若者なのに
佐藤さんは既におじさん顔で座ってるのが笑う。
その分、後半の重厚感がいいのよ。

そして、結婚で無知に浮かれまくってるエリザに
「皇帝に自由などないのだ。皇后も等しく義務を負う」
と諭すシーンの悲しさ虚しさに胸が詰まる。
自由にさせてあげられないことを知っているから
表情が辛そうなの。

こんな素晴らしいフランツたちですので、
しつこく言いますが、夜のボートのシーン前演出に戻してほしい。
全然すれ違ってないじゃん!

王子については安定すぎて言うことはなく。
ただ、あの最初の登場シーンのゲームキャラみたいな羽根は
なんとかならなかったのかしら。
ちょっと安っぽく見えます。
メークは前に増して美しい。
ペタンとしたお顔なのでメイクが映えますよね。
切れ長の目が美しく、流し目笑いに華があります。
お顔のファンデーションは首より少し濃い色でした。
ちょっと身体もふくよかになった?
トート閣下なのでやせっぽちより少し貫禄ある体型がいいよね。

剣ゾフィーはあれ?歌があんまり…
かなり音がずれてます。
そんなはずないよね?

上山ルキーニ、きちんとしてます。
黒羽くんの厭らしさはなかったです。

今さら気付いたけど、最初にパパが浮気してる相手は
エリザの家庭教師なのね。
歌でもやたら「家庭教師の目を盗み~♪」を繰り返すのは
そういうことだったのか。

あと、娼婦マデレーネの美麗さん、きれいですねえ。
独特の目鼻立ちで、美脚をまっすぐに開脚、
そのまま男性陣に持ち上げられるのは
体幹がしっかりしてるからでしょう。

舞台もキャストも歌もゴージャスな作品に満たされます。

第43回 新春爆笑寄席

■日時:2023年1月24日(火)18:30
■会場:福岡市民会館
■出演:柳家喬太郎、柳家三三、春風亭一之輔
■演目:

母から誘われていた日がこんな雪の日になるとは。
極寒の地面も凍る中、やっとこさ会場にたどり着くと、
会場内では何事もなかったようにみなさん着席されていました。

でも、演者さんの方も明日の移動を心配したり
お客さんを無事に早めに帰そうと
前座がなく、3人で登場してしばらく世間話して
いきなりこのお師匠さんたちの噺が始まりました。

三三さん、人間になりたかった犬のお話、
一之輔さん、嫌いな客が来た遊女が若い衆に嘘をつかせるお話
喬太郎さん、文無しの客が宿代代わりに衝立にスズメを描く話

久しぶりの寄席で、やはり落語は面白いですね。
お客さんがお話に集中してるのも好き。

真っ白


この寒波で福岡も真っ白です。
いつもは見える奥のお山も全く見えません。

温度が低いです。
温度が低いとこんなに雪がさらさら舞うんですね。
いつものべちゃっとして雪と違います。