プラス1

今日、昼休みに中学校から電話。

なんだなんだ〜?!

恐る恐る、でも速攻出ると、担任の先生が
「通知表がですね…」

ん?通知表?
さては、出してないか、クシャクシャにして破けたとか?

「私が最終確認をしてませんで、
英語の評価を一つ低く間違えてつけてました。
申し訳ありません。」

んん?

「こんなことは二度とないようにしますので。
あらためて今晩、お詫びに伺います。」

いやいや、ちゃんと修正してもらえるなら、それでいいし。

正直なところ、評価があまりに悪いので、
一つ高くなっても大差ないのよ。

それに、親としては、学校から電話
→病気か悪いことしたか怪我させたか。
昼間っからいいこと伝えるために親に電話かかってくることないしね。

なので、ビクビクしながら電話受けてたもんだから
「な〜んだ、そんなことですか」
になるわけだよ。

英語はおばあちゃんの努力でテストはずっと良く、
2学期も良かったのになんで下がったのかなあとは思った。
でもほら、次男には提出物の問題があるからさあ。
またそれかあと思ってさ。

これでとりあえず、1学期よりは「1」上がったよ。
このまま波にのっていこ!

2 Thoughts on “プラス1

  1. 上がる話で良かったね!下がります、ごめんなさいの電話じゃ、がっかりだもんね!
    ほんと、学校から電話があると冷や汗だわ。

  2. ★takiちゃん
    先生のミスだからもっと強気に出ても良かったんだけど、
    それどころじゃないね。
    ホッとして、「はいわかりました」とか言いようがない。
    「今日こんな立派な行いをしたのでご連絡しました」
    なんてことは絶対ないからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation