毎年恒例の大学の同窓会。
今年は、ややちゃんもいないし、先生はご都合が悪く、
お子さんの受験と重なったりで、
たった4人での開催となりました。
とはいえ、気軽な4人なので、ダラダラおしゃべり。
男性陣は1人だけど、和みキャラで癒されます。
sasa、昨日は終日、遠方で仕事だったものですから、
1時間半遅れで参戦。
お料理も、みんなが残しておいてくれたものをつまみ、
つき出しに
もつ鍋など。

海山邸、博多店は初めてだったのですが、
料理長のレベルが高いのか、お料理はどれも美味しかったです。
お馴染みのメンバーですが、
なんだかね、やはりこの年齢になると疲れが溜まっている。
気力体力も落ちるし、今後のことは不安だし、
仕事のストレスも蓄積中。
思うに、若いうちは、まだその蓄積が少なかったのです。
歳を重ねれば、その年数分、疲労が溜まってくる。
保守的と言われても、これまで経験を積んでいるのだから
敢えて前回失敗したところに突き進んだりしない。
若い子が、無謀に突き進むことを「若い」とか「やる気がある」
とか言うけれど、それは経験値の問題ではないかと思うのです。
ちょっとドヨンとしたところで、
そういえば、もうすぐ卒業30年だねって話になり、
いつもよりきちんとした30周年同窓会しようかってことで盛り上がり、
大変だとは思うけど、この辺りでやらないと、先生もお呼びできないだろうし、
ということで、少し明るくなって終了しました。
そうかあ、同窓会の時期だねえ。
「和みキャラの男性陣は確実に分かるとして、
出席者のあと2人はきっと彼女たち。
卒業30周年。月日が経つのは本当に早いね。
来年はみなさまにお会いできますように。
「来年はややちゃんも帰ってくるから」って話してたよ。
なんか、昨日は暗めの話題でドンヨリしたので、
来年はもう少し明るくいきたいものだ。