糸通し

最近またお裁縫再開して
これの意味がわかった。

針に糸が通せないって意味がわからなかったよね?
え?針の穴に糸を入れればいいだけじゃん。
ここを通せないってどういうこと?

ほんと、何にもわかってなかったなあ。
未熟だった。
小さい字が読めないとか、
近くが見えないとか。

手縫い糸はミシン糸より少し太いから
ますます通らないのよ。
なので100均で買ってしまったわ。

そしてこれがあれば確実に通せる。
この先の針金はものすごく細いから
今のところ穴を通せる。

よくできてるよねえ。
そして、sasaが子どもの頃から変わらない形状。
定番ならではの安定感です。

2 Thoughts on “糸通し

  1. sasaちゃんも目の衰えに直面しているのか・・・
    私は去年から急激に見えなくなって
    スマホ見るのにもメガネかける始末。
    この糸通し、ほんと昔から変わらない安定感だよね。

    お裁縫、再開したのね。
    子供たちが小さかった頃、sasaちゃんいろんなもの作ってあげてたね。懐かしいな。
    ずっと前に送ってくれた鹿柄のブックカバー、今も愛用してるよ♪

  2. そう、このカタチ、きっとこれ以上のものは無いんだろうね。
    確か学校でお裁縫セットを買った時も入っていたような。
    何に使うのかさっぱり?だったよね。

    昔はお洋服が高かったけど、今は買った方が安いので
    もっぱらマスクとか雑貨とか小物ね。
    私は読書はさっぱりなので、ブックカバー愛用してもらえて嬉しいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation