録画『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』

ずっと前に録画していた映画を観ました。

まあ、これは英国映画だし概要読んだ時点で、
好みってことは確実でした。
そしてその通り、いや期待以上のとても素敵な作品でした。

大事件が起きるわけじゃないけど
sasaが捉えたこの作品のテーマを書いてしまうので
自分で観て感じたい方はここで終了してね。

ごく普通の家庭ですが、
何故か代々男性だけはタイムスリップ(過去のみ)できる
という特殊な能力が備わっている。
つまりいつでもTake2が可能。

冴えない主人公は、好きになった女の子と上手くいくために
何回かこの能力を利用して、幸せな結婚をする。
金儲けとか汚いこととかではなく、
ちょっとしたことに可愛く使う。

無理して大きなことに使ってみたら
それで自分の人生が変わってしまったので、
やっぱり元に戻して、
地道なやり方で乗り越える。
結局は自分で解決するしかないんだ。

悪意のない目的にしか使わないんだけど、
同じ能力を持つお父さんからのアドバイスは
同じ日々をもう一度そのまま繰り返してみること。
すると、そのなんでもない日々に
大事なことが溢れていると気づく。

そしてね、主人公がさらにその先に考えたのは、
タイムスリップしてやり直しなんかせずに、
今を大事に生きようということ。
毎日がかえがえのない愛おしい時間だということ。

sasaね、こんな状況なので毎日悶々と過ごしています。
これからどうなるのかなあって先が見えず不安。
モヤモヤと気持ちの悪い日々。

でも、そんな中でも、
こんな素敵な映画に出会えたり、
美味しいご飯ができたり、
のんびり池の鳥を眺める時間ができたり、
実はかけがえのない日々なのかもしれない。

大好きなビルナイがお父さんを演じている。
実はひっそりトムヒューズも出ている。

とてもよい映画です。
おすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation