梅シロップ発酵

今年の梅シロップ失敗しました。
例年、梅がシボシボになるのに、
いつまでも丸いまま。
というか膨れている。
様子がおかしい。

毎日数回瓶を揺するんだけど、
泡が出てきた。
蓋を開けるとアルコールの匂いが。

ああ~これは発酵だあ…。

仕方なく、梅を取り出して、
シロップを鍋に入れ、火にかける。

まあ、3週間くらいは経ってるので、
エキスが出てないわけではない。
が、明らかに色が薄いし、
梅の香りが薄い。

瓶を冷暗所においたので、
いつもほど瓶に目がいかず、
揺する回数が若干少なかったのと、
瓶が密閉ではなくて、少し液漏れするので
あんまり勢いよく揺すれなかったのよねえ。

でも、気をつけていても発酵するときはするらしい。

飲めないことはないけど、
ちょっと寂しい梅シロップのできあがり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation