舞台『住所まちがい』


■日時:2022年10月8日(土)14:00 2時間10分
■会場:世田谷パブリックシアター L列
■原作:ルイージ・ルナーリ
■上演台本・演出:白井晃
■出演:仲村トオル 田中哲司 渡辺いっけい 朝海ひかる

※いくらかネタバレございます※

社長(仲村トオル)、警部(渡辺いっけい)、教授(田中哲司)の3名が
同じ部屋に鉢合わせる。
それぞれ別の目的で、違う住所を訪ねてたのに、ここにたどり着いた。
どの住所が正しくて、どの住所が間違いなのかわからない。
名前もナカムラ、ワタナベ、タナカが順繰り入れ替わってるの。

この場所自体も一体なんなんだ?
自分が入って来たドアからしか出られず、
それも大気汚染の警報が鳴って一晩閉じ込められることに。
3人で話しているうちに、それぞれ社会的地位のある人なので
自己主張が強く言い争いになる。

住所も名前もねじれていて
ん?自分たちは本当に生きているのだろうか?
という恐ろしいギモンも湧いてくる。

マリア様のような女性が床から湧いてきて、
社長は清めの塩をまく。
ここでもキリスト教?仏教?

一晩明けて、3人は自分の入ってきた入口から出て行く。

が・・・・・。

役者さんがこの3人ですからね、
とっても面白かった。
コメディに出る仲村トオルさんが好きなのよねえ。
もともと滑舌はそんなによくないからよく詰まる。
渡辺さんは舞台で拝見するのは初めて。
膨大な台詞がスラスラ。
田中さんは以前拝見したのは「浮標」だったので
今回は180℃違う役ですね。

作品自体はコメディです。
実際、客席はずっと笑ってました。
でも、単純なものではなくて、きっとそこにはもっと深いものが…。
それがなんだか怖かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation