博多座『ミス・サイゴン』マチネ


■日時:2022年10月25日(火)12:00 1幕75分、休憩30分、2幕65分
■会場:博多座 3階A列サイドブロック
■出演:
エンジニア:東山義久
キム:屋比久知奈
クリス:海宝直人
ジョン:上原理生
エレン:松原凜子
トゥイ:神田恭兵
ジジ:則松亜海
有木真太郎、石毛美帆、伊藤広祥、今村洋一、伊宮理恵
植木達也、江崎里紗、大久保徹哉、大津裕哉、大場陽介
岡本華奈、川島大典、小島亜莉沙、小林風花、齋藤信吾
佐々木淳平、島田連矢、鈴木満梨奈、仙名立宗、髙田実那
田中 奏、田村允宏、土倉有貴、早川一矢、春口凌芽
樋口祥久、日向智法、広瀬斗史輝、深堀景介、藤岡義樹
藤田宏樹、古川隼大、松本悠作、萬谷法英、三浦優水香
宮野怜雄奈、村上貴亮、森田茉希、横田剛基、蘆川晶祥

やってきました、ミス・サイゴン。
今日しか行けないので、マチソワします。
どうしても見たいキャストさんをチェックするには今日集中するしかない。

まずは、東山エンジニア。
エンジニアといえば市村さんですので、全く期待してなかったのです。
これがねえ、予想外のすばらしさ。
トートダンサーなのでダンスは上手として、
ロックバンド調ながら声も歌もいいし、色気と厭らしさもある。
そして何よりダンスがキレッキレ。
アメリカンドリームでの群舞も決まってます。
かっこいい。
難はタムの抱っこがあまりに雑で、タムちゃんよく黙ってるなあと感心した。
あとね、2幕での登場の時「お待たせしたな」ってアドリブ入れたんだけど、
ここで客席から拍手が出なかったのが気の毒。
sasa、3階でしたので応援できなかった。
これが市村さんなら間違いなく湧くはずなのに。
きっと歌は駒田さんが上手だし、
やり手の伊礼くんほど派手じゃなく、
印象はやや弱いけど、
ダンスが観劇ポイントのsasaはとても気に入りました☆

初見の屋比久ちゃんキム。
いい意味で幸薄いイメージもあるからキムのイメージにぴったり。
低音がちょっと厳しいかなあと思うけど、
細い高音がとてもきれいです。

海宝クリス、品がよくて美しい。
あれなら本国アメリカでもモテモテだろうに。
キムとのラブラブぶりもいやらしくない。
苦悩っぷりもよい。
高音の声量と響きが素晴らしい。
今回小野田くんが見られないけど、見惚れるクリスです。

エレンはノースリーブが多いのですが、
二の腕が立派でそこばかり見てしまった。

そして神田トゥイ!
狂気がいいよなあ。
もともといずみんの怖いトゥイが大好きだったのですが、
今は神田くんかなあ。
sasaはトゥイとキムのとが壮絶に争うシーンが一番好きなのです。
復縁を迫っていたら、
キムが「もう遅い。私には秘密がある」と言い、
タムが現れ、
トゥイはあまりの驚愕に言葉を失い、倒れこむ。
そしてタムを殺せと歌で迫る。
この時、トゥイが「(タムを)隠せ!人に見せるな」
と言うんだけど、これってキムへの愛だよね。
もともと敵である米兵に身体を売ったことだけでも迫害されるのに
その証拠である青い目と白い肌の子どもを世間が見たら
親子でどんな目に遭うか。
そして、タムを殺そうとするのも、子どもを見捨てて去った米兵への怒りと
今後のキムの幸せを思ってのこと。
タムがいなくなり、キムが自分と結婚すれば必ず幸せにするという思い。
何度も観てるのに、今回初めてそれに気づいたよ。

もう一つ好きなドラゴンダンサーのシーン、
パワーアップしてない?
質も長さもこんなだったっけ?
アンサンブルさんたちも混ざった群舞の後、
ダンサーさんだけのシーンがあり、
アクロバットさんたちが華を添える。
リズムに乗ったダンスもいいけど、
こういう規律正しい拍でピタリピタリ止まる踊りの
美しいこと!

あ~やっぱりいいよな、ミス・サイゴン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation