ミュージカル『FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜』

■日時:2023年6月24日(土曜)12:30
1幕85分 休憩20分 2幕75分
■会場:キャナルシティ劇場 G列サイド
■出演:柚希礼音、ソニン、
実咲凜音、清水くるみ、平野綾、水田航生、
寺西拓人、松原凜子、谷口ゆうな、能條愛未、
原田優一、戸井勝海、春風ひとみ 他

簡単に言えば、
工場で働くファクトリーガールたちが
労働環境や女性の平等を求めて闘うお話。

こういう話の場合、
これまでだったらソニンは権力に立ち向かう役柄だけど
今回はそのリーダーは柚希さんの方で、
ソニンは最初はその先導役だったはずなのに、
次第に権力側になっていく。
いつもジャンヌダルクのように旗振り役だったので不思議。
ソニンもそういうお歳になってきたのね。

ストーリーは簡単なんだけど
ちょっとこのテーマは古いかなあと思ってしまった。
いや、今も全く解決したわけじゃないけど
女性解放!とか労働条件改善!
とかをテーマにするのは手垢がつき過ぎてる気がして。

曲は知らなくて1回聴いただけで好きになれる曲はなかった。
それと柚希礼音さんはかっこいいとは思うのですが
もともとヅカファンではないし、ハスキーな声もちょっと苦手。
歌もソニンの方がずっと上手だと思う。

ソニンは苦悩の表情が多くて
相手のひとことひとことに繊細に表情を変える。
やっぱり役作りにも根性があって、いいなあソニン。
この作品の収穫はソニンが観られたことに尽きる。

そして、原田くんが陰険な工場長ってのが笑った。
これまでいい人系が多かったよね。
原田くんもそういうお歳になったのか。
それと、最近、嫌みな役⇒お姉系が多いよね。
この通り一遍な変換は辞めた方がいいと思うなあ。

あと、主役もいける平野綾ちゃんがあのくらいの役でいいのかな。
女工仲間の少しだけ目立つ扱いといったところでしたからね。

などブツブツ…
結果、面白さはフツーといったところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation