会津旅1日目(2023年12月9日)~会津磐梯

12月に母と会津旅行をしました。
数年前膝の手術をして
歩いたりしゃがんだりが少しつらいものの
ありがたいことに元気に出歩いてまして、
ローカル列車の旅が好きで、
今回は「只見線に乗る」
というのがメインの目的です。

仙台空港に降り立ち
東北新幹線で郡山まで移動

牛タン弁当なんていうご当地グルメをいただき

頂きに雪をかぶった山々の車窓風景だけで
九州の人間には心躍ります。

やってきました会津磐梯。

猪苗代湖に行こうかとも思ったのですが、
裏磐梯方面に少し冒険して
五色に輝くという五色沼に行くことにしました。
バスがなかなかないので、
行ったものの戻って来れるかが心配なのです。

バスの中は貸し切り状態で、どんどん雪深くなり、
ここかなあと思うバス停で降りて
看板もあまりない中、不安のまま進むと
どんどん雪は深くなり、
母は転んで骨折したら大変なので一度はあきらめるといったものの
やはり悔しいと歩き始め
長靴でもないのに脚はズボズボ雪にはまる。

なんとかたどり着いた五色沼は

う~ん、ネットで見た写真のように5色に輝くことはなく

雪山に沼 という景色

ネットで見る5色に輝く写真は
事前に最強の時間帯と構図を調べて臨んだ写真なのだから
パッと来ただけの観光客では無理だよね。

それでもとても美しい。

夜は会津若松駅で中華そば。

博多名物のとんこつラーメンの濃厚さは今や無理なので
こういうあっさり塩味がいい。

#会津磐梯 #五色沼 #牛タン弁当 #山塩食堂 #会津若松

2 Thoughts on “会津旅1日目(2023年12月9日)~会津磐梯

  1. 会津にいらしたのですね〜
    この時期の会津、寒くて観光どころではなかったことでしょう?
    なぜに会津だったのでしょう?

  2. 会津若松から只見線に乗ったのです。
    雪に慣れないながらも雪景色を楽しみにしていたのですが、
    12月はまだそれほど寒くなくて雪道を歩いたのはこの1回だけ。
    残りの旅路もお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation