苫小牧の旅(2024年1月28日)②~ルタオカフェ

関西からの友達と合流するのですが、
先に到着して札幌で遊んでいる様子だったので
本日は各自単独行動。

どうやってこういうことになるのか九州人にはさっぱりわかりませんが
歩道も道路も通るところの雪は掃けられて
サイドに腰以上の高さの壁ができている。
雪が積もった後に、みんなが動き出す前の超早朝に除雪作業?
なんというご苦労様。

川は凍っていなくて流れていました。
気を付けていても転ぶ。
とりあえず、雪の上で転んだくらいではそれほど痛くない。

3回ほど転んでたどりついた
北海道といえばルタオ!のカフェ「ドレモルタオ」さん。

夕方だったので、少しの待ち時間で店内に。

初のルタオでゴージャスパンケーキにも惹かれたのですが
なにせお昼のラーメンでお腹いっぱいで、
一番シンプルタイプに。

注文受けてから焼くので40分くらいかかりますよ、
のご案内の通りに待つこと40分。

来ました!

これ、ほとんどメレンゲでできてる?
っていうくらいにふわっふわ。
食べたかどうかわからないように消えていきます。
過去イチのパンケーキかも。
カップルや女性グループばかりの店内に
勇気を出して入って良かった!


窓からの景色もsasaには別世界でウットリです。

#ドレモルタオ #千歳カフェ #パンケーキ

2 Thoughts on “苫小牧の旅(2024年1月28日)②~ルタオカフェ

  1. 北海道旅でしたか〜
    息子が学生時代と今現在札幌勤務なので何度か道内を巡りましたが、苫小牧は行ったことがありません。
    除雪は夜中にやりますよ。降り続く時は2回くらい作業しています。新潟もそうです。
    雪国ならではのことですね。
    引き続き旅のお話を楽しみにしています!

  2. いやあ、北の暮らしってこんななのですね。
    私の行った時は積もってはいるけれどお天気よくて降りませんでした。
    あんなに雪では福岡だと身動き取れないです。
    はい、苫小牧の旅は続きますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation