ミュージカル『カム フロム アウェイ』


■日時:2024年3月13日(水)14:00
上演時間100分
■会場:日生劇場 2階A列
■出演:安蘭けい 石川 禅 浦井健治 加藤和樹
咲妃みゆ シルビア・グラブ 田代万里生
橋本さとし 濱田めぐみ 森 公美子 柚希礼音
吉原光夫

*STORY
9.11の裏にあった実話です。
あの日アメリカの空港は閉鎖され、
着陸できなかった38機の飛行機、7000人の乗客は
カナダ・ニューファンドランド島のガンダー国際空港に降り立つ。
小さな町は突然2倍の人口になり、飛び立つまでの乗客と住民の5日間。
テロと、いつ帰れるかもわからない不安、
突然やってきた見知らぬ乗客たちを受け入れ、
心を通わす地元の人々。

12人のキャストで100人を演じます。

こんな秘話があるとは知らなかったし、
お話自体はとても良いものです。

普通のミュージカルですと
一人で歌い上げるソロ、
しっとり聴かせるソロ、
みんなで歌い踊る群舞、の中で
「ここ拍手です!」のポイントがあって
ワーッと盛り上がってちょっと落ち着き、
の緩急がありますよね。

が、この作品ずっと誰かが歌ってて
それぞれが変わりばんこにクローズアップされる設定なので
観る方も休憩なし。
それもトーンがあんまり変わらない印象。

100人それぞれのストーリーと
12人キャストのキャラ、
歌も踊りもあって情報多すぎ。

全員が主役級のキャストさんたちなので、
みなさん魅力ある方なのに
それが伝わってこない。

万里生くんは少し特徴あるキャラだったものの
正直浦井くんが何やってたかよく覚えてない。
濱めぐさんとか柚希さんとかすごい方々なのに
濃度が薄まってしまう。

かっこよかったのは吉原さん。
歌が上手なのはもちろんだけど、
あんなにダンスもいいのね。
ちょっとした振りでもキマッてた。

でも、椅子の組み換えで飛行機だったり控え室だったりの転換
衣装や帽子でキャラ変更、
それを澱みなく続けられるのはあのプロキャストたちだったからだろうなと思う。
相当練習も多かったようだしね。

そして全員がプリンシパル級だからこそ、
誰か突出せずに、それぞれの人生があることを表現するためには
個性丸出しで前に前に自己アピールすることなく
大事件に巻き込まれた一般人の物語
にしたのかなとも思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation