ミュージカル『王様と私』


■日時:2024年4月23日(火)12:45
1幕85分 休憩20分 2幕70分
■会場:日生劇場
■出演:
北村一輝(王様)、明日海りお(アンナ)、
朝月希和(タプティム)、竹内將人(ルンタ)、
木村花代(チャン王妃)、中河内雅貴(ラムゼイ卿)、
今 拓哉(オルトン船長)、小西遼生(クララホム首相)、
井口大地、伊藤かの子、風間無限、笠行眞綺、金子桃子、河野駿介、黒田 陸、
酒井 航、島田 彩、鈴木遼太、聖司朗、西尾真由子、福満美帆、松田未莉亜、丸山泰右
宮河愛一郎、村上貴亮、村上すず子、矢野友実、吉田玲菜、植木達也
(スウィング) 油井杏奈
前田武蔵(チュラロンコン王子)
田中誠人(ルイス)
王子・王女
有澤 奏、井澤美遥、猪股怜生、大久保実生、川田玲那、木村日鞠、木村律花、杉山穂乃果
髙橋玲香、戸張 柚、中西 縁、萩沢結夢、古正悠希也、森田みなも、若井愛夏、若杉葉奈

それほど期待してなかったのだけど面白かった。
頑固で威張った王様は家臣たちの頭を常に自分より低くさせる傲慢ぶりで
異国からやってきた家庭教師が心を開く
という、よくあるお話だなあと思いながら観てたら
ラストはちょっと違ってた。

北村さんがミュージカルって珍しいけど
お芝居はもちろん上手で、
歌は明日海さんが一手に担ってるから安心。
少し顎をあげて威張った王様役はなぜかチャーミングさもあってぴったりでした。

タイトルが「王様と私」であっても
カテコのラストが明日海さんだったのだから
やはり明日海さんが主演だね。
朗らかでステージが一気に明るくなります。

1幕はダンスシーンがあまりなかったのですが
2幕はアンクルトムの小屋の劇中劇で
しっかりダンスがありました。
風間さんとか酒井さんが出てるのに
たった1回の観劇では見つけられず。

北村さんは数日前には脚を負傷してると聞いていました。
とりあえず裸足にサポーターをしていて
王様と私のダンスシーンは踊れていたものの
なにせアンナのスカートが長いので
踏まないように踊るのは至難でしょう。
注意して避けてたらすぐひねりそうだし、
踏んで転ぶことも大いに考えられる。

途中で、あらあ、若いカップルがとても歌がうまくて、
ここで、はっとする。
自分が竹内君目当てでこのチケット取ったことを思い出した。
竹内くん、さすがは王子の後輩、福岡出身、素晴らしい。
そして相手役の朝月さんも見事。
完璧なカップルだわ。

チャン王妃もオペラ歌手なのかと思ったら
木村さん、こんなに上手な方だったのね。
「ズボン船長」出てる場合じゃなかったでしょ。
以前出待ちでお話した時
「あらそんなマニアックな舞台観たんですねえ」って笑ってらっしゃいました。

予想と違ったラストは
ハッピーエンドとはならなかったけど
王様の心が解けていく常套の展開で
それも未来を次世代に託す強い意志が見えて
泣けるものでした。

いつもは観劇前にはストーリー予習して
すぐにお話の世界に入り込めるようにするのですが
今回はまあ大体こんな話だろうなんて思って予習なし。
そのおかげで思っていなかった展開が新鮮。
そもそも「Shall we dance?」がこの作品のものだ
と言うことさえ知らぬ無知ぶり。
驚きがあって

良かったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation