◆日時:2011年9月28日(水)13:00
もちろん大入り満員の大千秋楽。
ステージも客席も気合い十分!
アドリブも満載!
まず、その気合いを見せつけてくれたのが、ロシュフォール。
最初にダルタニャンと剣をあわせるシーンで
いつも以上に強くカキーンと当てたから
折れた剣が高く飛んで宿屋の屋根の上へ。
意図せぬアドリブに。
昭和の歌謡曲っぽくてあんまり好きじゃない『クリスタルの天使』
もさとしさんの気迫がすごくて、拍手鳴り止みませんでした。
『コンスタンス』では、遂にダルタニャンがジェイムズとキス!
だけでなく、酒場の男色の客(藤田さん)とまでキス!
会場オオウケの大サービス☆
座長が調子に乗ってお面をリシュリュー卿の頭に強くこすりつけるから
リシュリュー卿、苦笑。早々に退散。
個人的にフフっとしたのは、
ポルトスがアトスに言う台詞で「お前の若い頃にそっくりたい」と
博多弁「たい」を入れてみたのに、誰も拾ってくれなかったところ。
カテコでカズさんが岸さんのことを「いくらウケなくてもやり続ける忍耐の人」
と言ってただけのことはあるね。
千秋楽の面白いのは、観客はほとんどがリピで、
何度も観て本来の台詞や流れを熟知しているからこそ、
この日だけのアドリブに敏感に気づくところ。
ちょっとした違いにも、みんな反応するもんね。
今日の発見は、女性陣3人での『愛こそが命』の
アンヌの歌がいい。
実は、シルヴィア姐さんの声質があまり好きではなかったんだけど、
この作品の曲はどれもぴったりな気がする。
お上品なルイとのデュエット曲もよいし。
まだまだ見落としや理解不足も多々ありますが、
泣いても笑ってもこれにて大千秋楽。
あれだけ、とんがった剣を振り回しながら、
怪我もなく無事に座長をやり遂げた王子に拍手☆
演技も歌も人としても素晴らしいお方であることを再確認いたしました。
お疲れさまでした。
千秋楽らしい千秋楽だったのね。
気迫たっぷりのさとしさん、
その場で拝見したかったなあ。
『クリスタルの天使』はsasaさんの
言う通り昭和歌謡っぽくて、
私も何だかなあ、と思っていた。
みなさんが博多座にもういないと
思うと寂しいねえ。
祐さまや瀬奈さんは『エリザベート』で
戻ってきてくれるのだと思うけど。
終わってしまいましたね~
アラミスの石井さん、昨日は立っているのも精いっぱいなくらい
疲れていたそうですが、芳雄くんも相当お疲れだと思います。
昨日は入り待ち、出待ちとも半端なく長い列ができたようですね。
でも疲れを見せず、ひとりひとり最後まで目を見て握手してくれたと、
芳友さんから報告がありました!
少しゆっくり休めるといいのですが、きっと「トライアングル」のお稽古
がすぐ始まるのでしょうね・・・
三銃士初回睡魔に襲われたのが無念
回を重ねるごとに面白さが増えてました
いろんな曲が脳内ハードリピート中です
千秋楽 皆さん楽しくもあり名残惜しくもありの熱い演技でしたね
近くにいらした芳雄君のお母さまも笑い転げていらしゃいました
私は出だしでダルタニャンの母が送り出す時にいつも以上に別れを惜しんでいる姿に涙してしまい自分でもびっくりでした
プリンシバルキャストの熱演も素晴らしいですが
影でも心をこめて演じているアンサンブルの方に拍手です
また再演してほしいですね
更に欲言えばにシャオチャン出て欲しいな
★ややちゃん
『クリスタルの天使』あんまりよね。
曲も演歌っぽいし、歌詞もくどい。
せっかくのさとしさんの見せ場なのに。
でも、昨日の迫力は圧巻だった。
昨日は出待ちの間に舞台セットも続々と運び出されてたよ。
燭台とか猊下の椅子とか、荷車の馬とか。
見てて寂しかった。
★hiroさん
確実にお疲れなはずなのに、そんな顔は全く見せず、
いつものように一人一人にちゃんと向き合って笑顔で握手。
頭が下がります。
働き者の王子のことですから、次の仕事への間にも
別の仕事入れそうですよね。
実家では少しはゆっくりできたのかなあ。
★ゆうさん
かなり眠りがちな私も、展開の早い『三銃士』では眠気が来なかったので、
(ウィキッドも『ワンダフル』とかはヤバかった)
ゆうさんが睡魔とは意外。
ただ、CDがないのが厳しいなあ。
観劇中以外は浸れないんだもん。
浸る日々が感動を増幅させていきますからね。
近くまで行って、王子のお母様拝見したかったです。
あ、シャオチャンブログ更新されてますよ。
シャオチャンの意味深なコメントに期待は膨らみます。