◆日時:2012年2月5日(日)18:00
◆会場:森ノ宮ピロティホール(大阪)
◆演出:福田雄一
◆出演:ユースケ・サンタマリア、池田成志、戸次重幸、賀来賢人
ムロツヨシ、マギー、皆川猿時、彩吹真央
ちょうどシャオチャン遠征の大阪で公演中、
それも千秋楽のお席に座ることができました。
志の輔師匠お気に入りということで気になっていた作品です。
これがさあ、ミュージカルっていうより喜劇?
見事にくだらなさまっしぐら!
これでもかとギャグで攻めてきます。
作品の良し悪しが役者さんたちの力量にかかってくる。
なんといっても成志さんだね。
これまで何度か拝見したことあったけど、
あちこちの舞台で引っ張りだこの理由が今回やっとわかった。
フランス人の罵り屋では、くだらない言葉が出るわ出るわ。
とにかく詰まることなく言葉が出続けるのは語彙の多さによるもの。
ニーの騎士での妄想話もどこまで続くのかと思うほどたっぷり。
成志さんの凄さを思い知りました。
ユースケさんはすっとぼけたアーサー王がぴったり。
座長さんなので、みんなと一緒に突っ走る訳にもいかず、
いささかおとなしかったかな。
戸次重幸さんは歌も踊りコントもいけるから、TEAM NACS観たくなるし、
賀来賢人くんはきれいなお顔立ちなのに、不思議ちゃんの妙な空気感がある。
マルセルのパントマイムもなかなか正解にたどりつかず、
それでもみんなで考え、待ち続ける時間がなかなかよい。
お話も日本仕様、それも今の日本にあわせてアレンジされていて
(とはいえ、大阪ネタの部分は全くわからなかったけど)
うまいこと日本人に通じる内容になっていました。
この日のギャグが台本どおりなのか
ユースケさん曰くの「千秋楽スペシャル」なのかわからないけど、
みなさんギャグを引っ張るから、予定の公演時間を大幅に過ぎ、
sasaはなんとかエンディングを見届けた後はカテコも見ずに駅まで走り、
帰りの夜行バスにぎりぎりセーフだったのでした。
これだけやってくれれば、ギャグも感動の域です。
sasaさん、噂通り「ハムレット」はとてもスピーディーな展開で、それがかえって飽きさせず中だるみせず、見応え十分な仕上がりでした!
yayayaさんもレポされてましたが、黒の衣装の芳雄くんが格好いいし、多彩な音楽を表現し力強く演じていました。
舞台に吸い込まれる感覚、と表現している方がいましたが本当にそんな感じ。
それと照明がとても効果的で綺麗でした。
2幕のオフィーリアには切なくて私も涙。夏美ちゃん、よかったですよ。
決闘シーンは圧巻!
芳雄くん新境地です!またひとつ素晴らしい作品に出会えてよかったと心から思います!
こんなに苦悩する姿を毎日全力で演じていたら、役を引きずらないという芳雄くんでもそうとうお疲れなのでは・・・と心配になりました。
★hiroさん
『ハムレット』濃厚な作品で好評ですね。チケットももう売り切れかな?
去年のロミジュリといい、最近はシェイクスピア人気でしょうか。
あの黒衣装のお姿もひとめ拝見したかったものです。
夏美ちゃんもロミジュリの時より評価高いような。
どうしてこんなに公演期間が短いんでしょう?
地方公演もないし。
でも、王子が良い作品に出会えたことはファンとしては嬉しいですね。
ウィーンコンサートのチケットも持ってないので、
次はいつお会いできるのでしょう…。
sasaさん、大阪公演はまだ残席ありですよ~
でもやはり遠いですよね。
私もまだ次の予定はありませんが、「ルドルフ」は絶対に外せません!
★hiroさん
行けないけど、とりあえずチケットチェックしてみました。
でも、普通の主婦ですので、1ヶ月に2回遠征は無理です。
福岡公演あったら良かったのに…。