やっとひとつ

昨日今日と、雪が予報され、
夜降り積もったらバスは遅れるだろうし、
車では遅れないし…ヤキモキしているsasaをよそに、
次男は勝手にお友達と行く約束をしてきて、
それも、受験する高校とは反対方向のお友達1人と
どう考えても遠回りの駅で待ち合わせ。

朝はまず、その待ち合わせ場所まで自転車で行くと言い出し、
そもそも受験に自転車は禁止。
公共交通機関が指定されてるのに、
「途中までやけん」とか、わからん言い訳。
というか、雪降ったら自転車どうするん?
降らんでも地面凍結とかもあるとよ。

昨晩から次男とかなり言い争い、
(お母さんうるさいなあ、もう約束しとうっちゃけん!)
お仲間の一人は同じマンションなのでママにメールし、
あれこれ母達が気を揉んでも、子どもたちは聞く耳なし。
彼女は自転車が夢に出てきたらしい。
sasaも積雪が心配で、3時に起きたよ。

幸い、雪は積もってなくて、軽く雨くらい。
中途半端…。

とりあえずマンション下の3人待ち合わせ場所まで行くと
1人が歩いて来てた。
自転車は?というと、昨日雪で、塾に置いてきたって。

え?どうすると?

待ち合わせ場所まで歩いて行こう、って。

はぁ~?
待ち合わせ場所まで今から歩いてたら30分近くかかる。

まったく何考えてるん?

慌てて車で送ったよ。

帰ってきた次男に聞くと、
結局もう一人の友達は先に行ってしまってたらしい。

なんのためにわざわざ遠回りの待ち合わせ場所まで行ったん?

とこんな感じで、そもそもちゃんと高校までたどり着いたのかを
まず心配する始末。
とりあえずちゃんと着いて問題なく受験したってだけで安心したよ。

はあ…。

2 Thoughts on “やっとひとつ

  1. はあ〜。自転車やら雪やら、合否以前のところでヤキモキさせられるねえ。
    とにかく無事受験したようで本当に良かった・・・
    母、ほんとお疲れさま。

  2. ★takiちゃん
    ほんっと、受験以前の問題だったよ。
    前日の下見も自転車でピューッと行ってるから、
    バスや電車の乗り換えとか確認してないのよ。
    帰りもMac寄って答え合わせしてたらしく、遅いから
    何かあったかと心配したよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation