小林賢太郎演劇作品「うるう」

■日時:2020年1月26日(日)14:00 1時間50分休憩なし
■会場:北九州芸術劇場 中劇場 E列23
■作・演出・出演:小林賢太郎
■演奏:徳澤青弦

とんでもないものを見ました。
早くも1月にして、今年のナンバーワン決定かも。

森の中で一人で暮らすヨイチ。
集団の中でいつも「一人多くて余っていた」自分。
4年に1度の2月29日生まれ。
4年に1度、1日を足すことで世界はバランスを取る日。
ヨイチの存在も決して余っているのではなく、
彼のおかげで人間のバランスが取れているのではないか。

「うるう」というお化けがいるから決して入ってはいけない
と言われていたのに、森に入ってきたマジル。
自分もいつも一人余るというけど、
彼の場合は、司会したりピアノ伴奏したり、
ヨイチの一人とは立場が違う。

毎日やってくるマジルに帰るように言うけどいつの間にか
来るのを楽しみにしている。

ひとりになりたがるけど寂しがりのヨイチ。

でも、ヨイチにはどうしても友達になれない理由があって。
今の森を離れてまた別の森へと去っていく。

ここで暗転するから終わりかと思ったのよ。
もう付け足しは必要ないんじゃないかなあ、
なんでまだ続いてるんだろうと思ってたら
怒涛の、まるでジェットコースターのような感動が押し寄せて
涙腺崩壊。
このためにヨイチは「まちぼうけ」としてきたんだね。

なになに?これ。
こんなの予想してなかったよ~!
コントだと思ってたのに~!

周りもほとんど号泣でした。

大人のための児童文学。
お話は淡々と進みます。
その中には言葉遊びとかアドリブとかも。
途中、観客がついていけてない時は、わかるまで繰り返してくれる。

小林さんはいい男だし、声がいいし、
セットも道具もアート。
全てが緻密な計算で作られている。

お芝居は徳澤青弦さんのチェロ演奏で進行します。
フクロウの鳴き声とか、木の声とか。
チェロの音が心地よい。

カテコはもちろんスタオベで、
明るくなった客席を見渡した小林さんが
「みんないい顔してるなあ」と嬉しそう。
それはねえ、小林さんにいいもの見せてもらったからですよ。
帰りのバスでも泣けて来たほどの名作です。

4 Thoughts on “小林賢太郎演劇作品「うるう」

  1. そんなにいい作品なんですね!
    こちらでも来月公演がありますが、観たくなってきました!

  2. りゅーとぴあ公演調べちゃいました。
    受付終了なエリアが多い中、まだチケットありますよ!
    hiroさんもきっと好きな世界観だと思います。
    「うるう」なので4年に1度しかない公演だし。
    予習せずに無邪気な気持ちで、是非観て欲しいです!

  3. sasaさん!
    端っこのお席しか空いていませんでしたが、
    チケット取りました〜‼️
    5日楽しみです💓
     

  4. きゃあーほんとですか?
    期待し過ぎても良くないのでさらに詳しくは書かないことにします。
    はじめての絵本を読んでもらうような感じで賢太郎さんの世界に浸ってください。
    hiroさんも気に入ってくれると嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation