手作りマスク

少し前からちょこちょこマスク作り。
手持ちの使い捨てマスクがフリーサイズのため
女性には大きすぎて周囲がカパカパ。
ガードされてないなあとは思っていたのです。

プリーツタイプもあるけど、
息しやすそうだったので立体タイプで。

布は家にいっぱいある。
それもマスクは少しの布でいいから
残り布の在庫一掃にちょうどいいね。

今貴重なのはゴムでしょう。
なので、1個に使うのが短めで済むように
グルッとゴム通しを通すのではなく、
縫い付けて節約。
上下を塗って、サイドは織り込んでゴムも一緒に縫います。

つけてみました。
ほおぉ…顔へのフィット感がすごい。
周囲グルリとガードされます。

フル出勤できる日のため
1週間分+αスタンバイできてますよ。

型紙はコチラから使わせていただきました。
サイズ別にあるので使いやすいです。
鼻のトンガリ具合が強かったので、
sasaはカーブを少し緩めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation