Eテレ『ソーイングビー2』


最近はすっかり遠のいてますが、
お裁縫大好きなので
イギリスのお裁縫勝ち抜き番組
『ソーイングビー』が大好き。

今シーズンは、課題がマニアックになってて
完璧なプリーツが求められるキルトスカート
ボーンを入れるコルセット
スイムスーツのリメイク…など。

数週にわたって技術とセンス、発想力などを競うのですが
しばらく見ているとオシメンバーが出てくる。
布選びのセンスが好きでお気に入りがライアン。
大胆な柄をおしゃれに仕上げるので大好きだったけど
途中で脱落。
デボラのセンスもいつも可愛かったけど次に脱落。

決勝に残ったのは
技術力がトップのニールと
いつもおしゃれなグレイヘア美人ローナ、
なぜだかマット。

そして最後の課題は「アヴァンギャルドなドレス」。

自分のレベルで言うのもなんだけど、
お裁縫ってイメージした通りのものを作るつもりでも
なんだかあれれ?ってなることは多い。

ローナの生地選びはいつものように素敵な花柄、
ニールはオリエンタルで優雅なシルエットの難しいデザイン、
マットは宇宙人のような独創的なスカート。

結果、これまでの戦歴をチャラにして
マットが逆転優勝。

ネットでもみんなの予想外。
パトリックさえ「ニールが優勝だと思っていた」
が、最終作品については納得。
マットのドレスが一番でした。
審査結果もいつも納得できるから痛快なのよね。

とはいえ、終わって残念!と思ってたら
来週から新シリーズ始動。
また新しいソーイングの世界が見られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation