ショパンコンクール


クラシック好きのお友達に引っ張られて
ショパンコンクール追ってます。

すごい世界になったよねえ、
ポーランドでの演奏を
日本にいながら生で視聴できるのですから。

なにせニワカなので、これまでがどうだったか知らないけど、
結果だけが伝わってきて
ああ、そうなのかあ、っていう状況だったはずよね?
今では世界中からみんなが聴いて
審査員でもないのにあれこれ意見を言う。
Twitterではいろんな意見が飛び交ってて
いろいろ学ばせてもらってます。

大きくなった牛田さんを確認し、
深夜にもかかわらず、
角野さん反田さんをライブで拝聴。
ここのところ残業続きなので
翌日の仕事はつらかった。

ピアノは習っていたし、
子どもたちにも習わせていたけれど、
クラシックを聴く素養はなく、
引っ張り煽ってくれるお友達に感謝。
どんどん情報入れてくれるので面白くなる。

牛田さんが3次に残れなかったのは大変残念で、
ネットでは角野通過牛田落選論争があっていたようですが、
もともと角野さんはYouTubeをフォローしてたので
そのまま注目。
3次の「葬送」好きだったけどなあ。

ショパンコンクールというものは
ショパンに敬意を払いながら、その心を伝える。
日本人には難しい課題よねえ。

そんな中、
反田さん、小林さん
ファイナル進出おめでとうございます!
小林さん、2回連続素晴らしい!
ライブ視聴は難しいけれど応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation