実朝様@NHK『鎌倉殿の13人』

なんとなく見始めたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。
ものすごく面白い。
事実かどうかは三谷さんが面白く脚色してるんだろうけど
毎週楽しみにしている。

そして、最初は、こんな印象の薄い源実朝に、
ミュージカル界の人気者カッキーを使わなくても…
と思っていたのだけど
・・・・・
今や、ぴったり。

「鎌倉殿」なんて言われながら、実権は北条のもので
何事も自分の希望は通してもらえない。
女性を愛せないから世継ぎができない。
約束も次々と破られる。
争いごとは嫌いで、歌を詠むのが好きな風流人。

とにかく無力なわけですが、
その困り顔が抜群によろしい。
半ベソかかせたら日本一ではないだろうか。
そこにご本人の持つ愛らしさがあるからたまらない。

それでいて、先日のミュージカルTVでは
颯爽とメリポピバートとジキハイで現れたよね。

あんなに素朴で善人だったはずの北条義時が
みるみる悪人になってきた今、
実朝さまが救いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation