ミュージカル『ジキル&ハイド』


■日時:2023年3月16日(木)13:00
1幕85分 休憩25分 2幕65分
■会場:東京国際フォーラム ホールC 14列サイド
■出演:
ヘンリー・ジキル/エドワード・ハイド:柿澤勇人
ルーシー・ハリス:笹本玲奈
エマ・カルー:Dream Ami
ジョン・アターソン:上川一哉
サイモン・ストライド:畠中 洋
執事 プール:佐藤 誓
ダンヴァース・カルー卿:栗原英雄
宮川 浩 川口竜也 伊藤俊彦 松之木天辺 塩田朋子
麻田キョウヤ 岡 施孜 上條 駿 川島大典
彩橋みゆ 真記子 町屋美咲 松永トモカ 三木麻衣子 玲実くれあ
川口大地 舩山智香子

子どもの頃は本好きでしたので
このお話も読んでいて結構好きだった。
キワモノのイメージでしたが、
名作とされているからにはちゃんと説得力のあるストーリーがありまして、
ジキル博士は決して悪者を創造したかったわけではなく、
人間の善と悪をしっかり分けられれば、悪の方だけを切り捨てることができ
善のみにすることができるという仮説のもとに研究を重ね、
その薬を生み出す。

人体実験で試したかったけど、そこはなぜか周囲は良識があって反対され、
娼婦ルーシーの「私を試せば」→「自分で試す」に着想を得て
自分で人体実験をし、悪のハイド氏を生み出す。

でもね、人には善も悪も一緒に存在し、
同じ人なのだから片方だけを切り離すことはできない。
ハイドを滅ぼすとはジキル本人を滅ぼすこと。

つまりは二重人格となり、
片方ずつの人格が現れるので、
ジキルはハイドの悪事は知らないし、
いつハイドが現れるのかもわからない。

カッキーの
ジキルハイドジキルハイドの入れ替わりが見どころですね。
観てるほうも、今はジキルのカッキーなのか
ハイドのカッキーなのか見極めるのが忙しい。

音楽はフランク・ワイルドホーンですので、
音程が上下左右して難しい。

そんな難しい曲を、婚約者エマ役のDream Amiさんは完璧に歌っていました。
笹本玲奈ちゃんは珍しく娼婦役で、
むっちりした身体はお色気あるんだけど、
基本的にお姫様系だから
汚れ感がないのよねえ。

再演されるから人気公演なのだろうけど、
sasaはあまり感情移入できず、
リピはないかなあ。

ほんとは終演後、カッキートークショーの回でしたので
お話聞いてもう少し深掘りしたいところではありましたが
次を急ぐので後ろ髪ひかれながら退散。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation