ミュージカル『ジェーン・エア』


■日時:2023年3月16日(木)18:00
1幕70分、休憩20分、2幕75分
■会場:東京芸術劇場プレイハウス K列サイド
■出演:

上白石萌音:ジェーン・エア
屋比久知奈:ヘレン・バーンズ
井上芳雄:エドワード・フェアファックス・ロチェスター
春野寿美礼:ミセス・リード/レディ・イングラム
仙名彩世:ジェーンの母/ソフィ/ブランチ・イングラム
樹里咲穂:ミス・スキャチャード/ベッシィ
折井理子:アボット/グレース・プール
水野貴以:アグネス/リア/メアリー・イングラム
中井智彦:ジェーンの父/トーマス/シンジュン・リヴァーズ
萬谷法英:ブロックルハースト/ロバート
神田恭兵:ジョン・リード/イングラム卿/牧師
江崎里紗、犬飼直紀、岡田悠李、萩沢結夢、三木美怜
大澄賢也:リチャード・メイスン
春風ひとみ:ミセス・フェアファック

RENTは感動したし、ナイロン@スズナリは堪能できた。

が、ここで王子の第一声を聴いた時点で
「あ~やられた」
王子の包み込むような歌声。
いつもお話の世界に包み込んでくれると思ってたんだけど、
いや、王子の歌は「読み聞かせ」なのだと思った。
観客に歌いながら話してくれているのだ。
伝えようという気持ちが最前線にある。
だからわかりやすくて心に響く。

レベチでございます。

萌音ちゃんとは年齢差も身長差もあるから
守ってやりたいと思うでしょうし。

ごめんなさいね、前回の橋本さとしさんの時は
(松たか子さんは大好きだったけど)
こんなにも感動しなかったよ。

暗い陰鬱な曲も
讃美歌のような曲も、こんなに名曲揃いだったとは…

屋比久ヘレンもベッドに横たわったまま歌うのに
声が響くし音程完璧。
ますます上手になったのでは?

と、大感動。
実はこの日もRENTに行く予定だったのだけど、
おけぴでチケット発見したものだから
危険を冒してチケットチェンジしたのだよ。
その甲斐あった。
そもそも、この遠征はジェーンのために計画したのに
肝心のチケットが取れず他で穴埋めしていたので
ギリギリの大逆転!
行けるものなら明日も行きたい!ほど素晴らしかった。

が、少し経ってよく考えてるとね、
このお話これでよいのかしら?という気になってきた。

2012年に博多座で観劇した時に
後ろにいた修学旅行の男子高校生が言った
「でもこれってあの奥さんが一番可哀そうじゃね?」
がずっと気になっている。

ロチェスターの正妻であるバーサが悪者で
彼女の策略にはまって結婚させられて、
邪悪な性格の上に精神病で発狂したので
隠れ部屋に閉じ込めた
というのがロチェスターの言い分。

バーサが好みの美人だったから好きになり
結婚するのを決めたのは自分だし、
精神病は本人の責任じゃないよね。
それを入院させずに閉じ込めたのは世間体?
そして何より重婚をしようとしたのはどうなの?

結果、奥さんが死んで幸せになってめでたしめでたし。

う~ん、いいのか?

王子が演じてるので、ロチェスター側は善人で被害者、
悪いのはバーサ、重婚も仕方ない
みたいになっていて
「赦し」がテーマであるけど、ロチェスターの行いは赦されるのかしら?
信仰がないからモヤモヤしてしまうのかもしれないけど、
宗教は自由だし、信者限定の作品ではないはずだし
ここでは素直に思ったことを留めておきます。

いやいや、もちろん文句を言っているのではなく、
イギリスのどんより天気のような陰鬱さが続く中、
ラストは靄が晴れて、明るく清々しいステージとなり、
ジェーンとロチェスターの寄り添うシーンは
本当に至福感に満たされた。

神田くんが意地悪ジョンほかであちこち登場したり、
折井さんと中井さんの歌はさすがだなあと思ったり
賢也さんがメイスンって勿体ないわあと思ったり。

そして、結論としては、こんなに感動させてくれたのは
ひとえに王子の力だということも確信した。
王子×萌音ちゃん×ジョン・ケアードの盤石のチームで作り上げる世界。
上質な作品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation