先日のリハ見イベントは後半が質問コーナー。
イベント前に質問ボックスに質問を入れて入場しました。
オズ陛下(松下武史さん)の司会で、登壇者は
・山本貴永さん
・斎藤准一郎くん
・西浦歌織さん
・新津つくしさん
そこでぬぁ〜んと、次男の質問が採用されたのだ!
事前に選んであったのか、たまたま引いたのかわからないんだけど、
質問箱の中から1枚抜いた山本グリンダが
「この質問は○○くんから。どこですか〜?」って。
質問はかなりの数入ってたらしから、3人でビックリ!
次男、固まったまま手を振りました。
sasa家の子どもたちは手を挙げて質問することなんてできないから、
こんなことって超貴重なのよ。
二人とも「奇跡やん!」を連発しておりました。
そして質問は「きんちょうしますか?」
というシンプルなもの。
グリンダ「毎回、すごく緊張します。
共演者に『大丈夫、大丈夫』って言ってもらっている。
どうしてこんな仕事してるんだろうと思うくらい緊張魔。
いつも緊張と闘いながら舞台に上がっています。」って。
オズ陛下も「いい表現だ。緊張と闘いながらってその通りだ」。
あんなに毎日主役やってても、そんなに緊張するのね。
一生懸命質問に答えてくれる姿が真摯で、
山本グリンダ一気に好感度アップ☆
我ながらほんっと単純だわ。
他には
Q:どこの劇場が演じやすいですか?
オズ陛下
「福岡は好きだし、キャナルシティ劇場は演じやすい。
傾斜や音の届き具合がいい。
今回はあざみのの稽古場で練習していたら、
あまりの余震の多さに稽古にならなくなって
早めに福岡に来ました。」
斉藤さん「2階席が近いですね。
カテコでライトがついた時、2階もよく見える」
Q:どうやってテンションをアップさせますか?
斉藤さん「シズ大学の前にみんなで肩を組んで
気持ちをアップさせてます。
どの舞台でもやるわけではないので、
このカンパニーはいい雰囲気だなあと思います。」
Q:おすすめのシーンは?
西浦さん「エメラルドシティです。
衣装や装置も華やかだし、アクロバットがあったり
自転車があったり、すごいスピードで展開して、
どこを観ればいいの?というくらいのシーン。
観られなかったところは、また次回観て欲しい」
斉藤さん「ダンサーとしては、早替えの後のダンスシーン。
『骨で踊れ』と言われる変わった踊りです。」
Q:1日にどのくらい練習していますか?
新津さん「毎日、個人ストレッチしてみんなでバレエ。
呼吸法や個人練習などしてます。
休演日は1週間に1日で、リラックスしたり、お稽古に来たり。」
山本さん「グリンダのお稽古始めた時は、
1日24時間じゃ足りないよー!っていうくらい練習しました。
興味深かったのが、
ウィキッドって変わった振付けが多いなあと思っていて、
特にフィエロの奇妙な動きね。
あの腕を直角にブランと垂れる動きは
フィエロのその後を暗示してるんだって。
な〜るほど!納得☆
DVDで『オズの魔法使い』を観ると、は〜こういうことか
ってますます面白くなりますよ♪
とのことでした。
ササさん ありがとう
そうか!カカシだものね
歌詞にもカカシになる事が予想できるところがあるものね
まだまだ秘密がたくさんありそう
実は私はまだ一度もリハーサル見学行ったことがないのです
昼公演後のイベントは沢山あるのですがリハ見は夜なのでね
6月2日にあるイベントには行こうかなと思ってます
次男くんの質問採用だなんてすごーい!
貴重な体験だったねぇ。
会衆の中で、手を挙げて振るのもいい経験!
兄弟で目をパチクリさせてる姿が目に浮かぶわ♪
★ゆうさん
この情報、好きな人ならワクワクするでしょ?
オズ陛下が軽く触れた話だったのですが、耳がピ〜ンと立ちました。
あの奇妙な踊りは、他の演目のように美しい形を目指すというよりは、
何かそれぞれに意味がありそうです。
ウィキッドアカデミーいいなあ。理解が深まりそう☆
★takiちゃん
イベントとかで、よく「質問ある人〜!」とか「一緒にやってくれる人いますか?」
とかで手を上げる場面あるじゃない?
もちろん、うちは全く無理なのよ。
今回は黙って書いて入れたものを取り上げてくれたのでラッキーだった。
takiちゃんも『ウィキッド』東京に戻ったら是非!
C席なら3人で行っても帝劇以下だよ。