久々の平日休み

午後だけですが、先日の休日出勤の代休取りました。
平日のお休みは久しぶり~♪
フルで楽しまなきゃ!
県立美術館のカフェでハヤシライス(600円)をいただき、
IMG_4729.JPG

軽く気になっていた古川吉重展です。
IMG_4726.JPG

全く存じ上げなかったけど、sasaの高校の大先輩のようです。
初期は人物画や風景も描いてたけど、だんだん抽象画となり、
途中、ゴムや布の作品から再び油絵に戻り、
最終的には模様のような絵になっていました。

線を重ねることで面になることや
同じ明度の円を並べることでゆらぎを表現したり、
最初が「地」にある「図」だったのが、だんだんバランスが逆転してきて
「図」がメインになるなど、
さまざまな試みの様子がわかります。

抽象画にしてタイトルがほとんど「無題」のため、
想像するのが難しかったけど、
「水」や「星」という絵はやけに説得力がある。

面白かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation