ぽから@宇佐でカレー

2日目は宇佐神宮を目指すことにして、
湯布院からの山道を抜けていく途中に
チェックしておいたカレー屋さんがあったので
寄ってみた。

山道の、さらに脇道に入り、のどかな景色しかないところに
木の建物があります。
小川を渡るのに細~い橋がかかっていて
幸い軽なので問題なし。

ぽからカレーセット(1100円)は
マサラチキンカレーとラッシーで。

ご飯がターメリックライスだしチャパティがあるし、
ルーは野菜がボロボロっとなるほど煮込まれている。

店内はなんとも不思議な空間で、
アジアの民芸品のようなものが売られていたり、
マスターも対応優しいのですが奥の方で調理されているのか
新しいお客さんが来ても呼んでもなかなか出てこない。

sasaもそうでしたが、お客さん全員が
「ここでいいのかなあ」
「入っていいのかなあ」
と不安げな表情でドアを開けるのが
見ていて面白い。

みなさん、グーグルマップで調べながらたどり着いたと思われます。
魅力があるところにはみんな反応するんだなあ。
掘り出し物見つけた気分です。

*ぽから
大分県宇佐市正覚寺1199−1

そして、宇佐神宮へ。
この場所にして広大な面積で豪華絢爛。
何の神様かというと、
なんでもありの万能の神様のようです。

連休2日間、有効活用したし、
明日からはオリンピック観戦だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation