Daily Archives: 2022年6月21日

You are browsing the site archives by date.

九州陶磁文化館

有田はよく行くし、陶磁器好きなのに
ここは大昔に仕事で打合せに行っただけで館内見たことなし。
初めてちゃんと観覧しました。

特別企画展「海を渡った古伊万里〜ウィーン、ロースドルフ城の悲劇〜」が開催中。

ロースドルフ城の場内を美しく飾っていた古伊万里は
第二次世界大戦で無残に破壊されました。

バラバラになった破片をローズドルフ城は破棄することなく保管。

美しかった古伊万里たちの無残な姿に心は折れ、
先が見えなくなったことでしょう。

バラバラになった破片を前に、気の遠くなるようなつぎあわせ作業
そこには戦争への憤りと平和への思い、
未来を信じて顔を上げて再生に向かう意思を感じる展示でした。

常設展には、
充実すぎる質と量の蒲原コレクションと柴田夫妻コレクション。
これだけでも十分に楽しむことができます。

有田焼解説コーナーでは画面上にパーツを配置して
マイ有田焼をデザインするコーナーが。
これが意外にうまくいかなくて、あれこでやってなんとかまとまった。

佐賀旅グルメ

連休は滅多にないのですかさず旅行を入れました。
予定はあまり入れず、基本的には温泉とご飯ののんびり旅。

伊万里でとろ作さん。

とろ作海鮮丼、イクラが神々しいです。

今回のお宿は夜ご飯付きにしました。
嬉野温泉の華翠苑さん。嬉野温泉はお湯がとてもよいので最近のお気に入り。
ワクチン3回接種の近隣県だと、割引&クーポンでお得に泊まれました。

こちら「佐賀牛コース」だったのです。
そのタイトルにしてはお肉の量これだけ?と思ったけど、
悲しいかな、年齢的にこれで十分でしたわ。