Monthly Archives: 9月 2022

You are browsing the site archives by month.

フィジカルコメディ舞台『ケッチスケッチ』

■日時:2022年9月25日(日)11:30 80分
■会場:東市民センター なみきホール
元が〜まるちょばの赤モヒカン”ケッチ”のソロ舞台。
ずっと昔に宗像の大道芸祭りで観たが〜まるちょば。
スーツケースを使ったパントマイムが衝撃でした。
当時から外国でも活躍していて、
オーストラリアで活動してたけど
コロナで帰国して、今、なんと福岡市に住んでいるらしい。
コロナが落ち着いたらまた海外へ行くそうなので貴重なタイミングでした。

小中学生招待の企画でもあったので、会場は子どもたちが多く、
内容もちょっと子ども向きだったかな?
楽しかったけど、もう少し大人っぽいのが良かった。
正直言えば、小林賢太郎さんのことを思い出し
「うるう」の世界観を懐かしく思う。
あれは、子ども向きのようでありながら
大人の絵本だったんだよなあ。

それでも、台詞がないので、
動きを見て、音を聞いて、想像しながら観る世界は好きです。

カテコでご挨拶があり、
ステージでは台詞なしのケッチがよく喋ること喋ること!
無言のキャラを貫いてもよいのでは?

オートミール生活

ここ1か月、朝食をオートミールに変えました。
最初はスーパーでみかけた「有機オートミール」を買ってみた。
なんだか健康なイメージだし、「有機」って書いてあるし。

これがねえ、なんとも無味でモサモサしてる。

そこでカルディでドライフルーツと種子の入っているタイプを買ってきて
ブレンドしてみた。

豆乳かヨーグルトか牛乳をかけると結構ふくらむ。
バナナ1/2本も入れるとお腹もふくらむ。

ほんとはねえ、パンが大好きなのよ。
でも、パンってもともとバターが入っているうえに
バター塗ったりジャム塗ったり…。
大好きな明太フランスなん油ギトギトだもんね。

泣く泣くパンをあきらめてこれを続けているせいかどうなのか、
先日の検査ではコレステロール値が好成績。
他にも摂生してるけど、
あれだけ劇的変化を遂げたのは、
オートミール生活のおかげも理由の一つに違いない。

LIVE in the DARK tour w/坂本美雨

■日時:2022年9月17日(土)17:00
■会場:福岡市科学館 ドームシアター

プラネタリウム内で行われる坂本美雨さんのコンサートです。
ピアニストの平井真美子と、チェリストの徳澤⻘弦とのバンドで行われます。
最初のトークだけはライトがつきますが、
その後暗くなって、シートも倒し、
星空を見ながら坂本美雨さんの歌を聴きます。

ご存じの通り、坂本龍一さんと矢野顕子さんの娘さんですから
どちらのニュアンスも感じられます。
声は矢野さんだし、坂本さんのクラシカルな要素も。

ほんとはポップな曲もあるんだろうけど、
なにせプラネタリウムなので
全てがヒーリングミュージック。
似たような曲が続く中、この曲いいなあと思ったら
お父さんからプレゼントされたと言われて納得。
大事な娘への愛を込めて書いたのでしょうね。

彼岸花

今がシーズンのおでかけってどこかなあと
稲穂の実る棚田と彼岸花を目指して
うきは市の「つづら棚田」に出かけました。
唐津方面に絶景の棚田があるんだけど、
ネットで調べると、刈入れが終わってるようだったので
うきは方面に向ったのでした。

が、残念ながら、こちらも刈入れ済んでました。
田んぼは地面むき出しでカピカピ。
でも、彼岸花はなかなか見ごたえありました。

彼岸花もビビッドな赤の時期は短いので、
彼岸花の満開の時期と田んぼのグリーンの時期をあわせるのは難しそうです。

途中で白壁が有名な吉井町へ。
ちゃんと歩いたのは初めてでした。
雰囲気いいですねえ。

びっくりカーテン

sasa家って物持ちがいいねシリーズ。
今回はカーテンです。

いつものようにカーテンも20年近くそのままでした。
遂にレースカーテンが裂けてきて、もう使えない。
ベルメゾンで探したりしてたけど、できれば実物見て買いたい。

ということ、先日の岡山京都旅の間で、びっくりカーテン大阪店に行きました。
こちら、店名自体はネーミングセンスを疑いますが、
可愛いカーテン満載で、サイズも細かく指定できるのです。

実際、お店には可愛いお品があふれてて選ぶの苦労しました。
窓の設定もしてあって、光の入り方とか、外からの透け方とかも
ちゃんと確認できるのです。

サイズはオーダーメイドなので、返品交換不可。
注文してから10日ほどで家に届きました。

デザインはイメージ通り、いい感じです。

レースの方も刺繍が入っていて本カーテンとも
縦ライン、ゆらゆら、草木デザインつながりでぴったり。

が、ですね…丈の長さ間違えた。

上の方でカーテンレールが見える…ダサい。

カーテンレールが隠れるようにすると

もちろん、裾が上がってみっともない。

幸い、裁縫得意なのでミシンで裾下ろししますわ。
でも、ちゃんと測って注文すれば、
ぴったりサイズで届くし、
デザイン豊富できっと気に入るカーテンがみつかるよ。